0

神戸ルミナリエ2016 “よく分かる”最寄り駅の場所と会場アクセス方法!イルミネーション期間も!!

寒いけど、見た人は心が暖かくなる冬の風物詩といえば、イルミネーションですね。その中でも特に有名なのが神戸ルミナリエです。この記事を見ている貴方は、観に行きたいと考えているのではないでしょうか。

2016年の神戸ルミナリエは、12月2日(金)~12月11日(日)の10日間に渡って行われることになりました!!

この記事では、神戸ルミナリエの最寄り駅の場所、会場へのアクセス方法、イルミネーション期間(時間)を分かりやすくお伝えしていきます。特に初めて訪れる方にオススメです。

sponsored link


神戸ルミナリエ 行く前に知っておきたいこと


神戸ルミナリエは、入り口と出口が別れています。

入り口は、神戸大丸の辺りからになり、誘導員の指示に従って歩くことになります。

混雑具合によっては1時間以上歩くこともありますので、歩きやすく履きなれた靴で来ることをオススメいたします。
ちなみに、神戸ルミナリエの期間中は大変混雑します。離れないように用心です!

ちなみに、出口は、東遊園地という会場になります。後で紹介しますが、入り口と出口ではそれぞれ最寄り駅が違ってますので、注意しましょう。


神戸ルミナリエ 最寄り駅と会場アクセス方法


神戸ルミナリエの最寄り駅はつあります。

来るときと帰るときで分けたので、それぞれ見ていきましょう。

1,JR元町駅(来る時にオススメ!

神戸ルミナリエまで徒歩7分(混雑状況によって変動します)

出典:play-life

出典:play-life

JR元町駅の外観

 

 

 

 

JR元町駅の案内板

 

 

 

 

駅に到着したら、東出口から「メリケンパーク」や「旧居留地」の方向に出ましょう。

出典:ekilog.info

出典:ekilog.info

奥の方に見える「DAIMARU」が目印です。

 

 

 

 

駅の上からの写真ですが、駅を出ると、目印として駅前の交差点奥にデパート大丸の緑色した「DAIMARU」という看板が見えます。その看板を目指して歩いて行きましょう。

デパート大丸の方向に歩くと、神戸ルミナリエのコースに行けます。また、神戸ルミナリエの時期になると誘導員もいますので、迷わず会場まで着けます。

 

続いて、2つ目の最寄り駅の場所を紹介します。

2,阪神電鉄元町駅(来る時にオススメ!

神戸ルミナリエまで徒歩10分(混雑状況によって変動します)

阪神電鉄元町駅の外観

 

 

 

 

駅に到着したら、西出口から「JR元町駅」方面へ出ましょう。ちなみに、西出口は競馬のWINSの建物に併設されていますので、分かりやすいです。

 

 

 

 

 

西出口を出てに150mくらい歩くと、最初に紹介したJR元町駅の入り口に着きます。

そこから、デパート大丸の緑色の看板を目印に、神戸ルミナリエの会場に行きましょう。

 
JR元町駅から、神戸ルミナリエまでの地図(コース)

 

続いて、帰る時の最寄り駅の場所を紹介します。

3,阪神電車三宮駅(帰る時にオススメ!

東遊園地から、徒歩で約8分になります。

東遊園地の前に、フラワーロードという六車線ある大きい道路があります。その道を車の流れに沿ってまっすぐ進んでいきます。

すると、フラワーロードを挟んで反対側に「阪神電車三宮駅」と書かれた建物が、駅になります。

阪神電車三宮駅の外観

 

 

 

 

4,JR三ノ宮駅(帰る時にオススメ!

東遊園地から、徒歩で約9分になります。

阪神電車三宮駅から道路挟んですぐの場所にあります。最近リニューアルしたので、リニューアル前に来た人は注意です。

リニューアルしたJR三ノ宮駅

 

 

 

 

いずれにしても、混雑が予想されるので、家族や友人などと来た時は離れないように注意が必要です。

 


神戸ルミナリエ イルミネーション期間(時間)


最初にも取り上げましたが、2016年の神戸ルミナリエの開催期間が、12月2日(金)~12月11日(日)の10日間になりました。開催期間が決定して、気になるのがイルミネーションの点灯時間です。

でも残念ながら、2016年のイルミネーションの時間はまだ決まってないようです。

そのため、参考用として、2015年のイルミネーションの時間を掲載します。

1,月~木曜日:18:00~21:30
2,金曜日  :18:00~22:00
3,土曜日  :17:00~22:00
4,日曜日  :17:00~21:30

例年では、混雑状況からイルミネーションの時間を予定よりも早くしたり、土曜日曜では夕暮れ時から点灯したこともありました。

また、初日には点灯式があり、点灯の15分ほど前から始まります。ちなみに、2015年は17:45から点灯式で、見た人は感動で涙する人もいる程です。ぜひ見たいものですね。

最終日には消灯式があり、消灯5分前から行われます。

入念に準備して、イルミネーションを楽しんでくださいね。

sponsored link

 

PAGE TOP