ポケモンGo 日本の配信日が海外より遅い2つの意外な理由とは!?


海外では爆発的人気のポケモンGo。

どうして、ポケモン発祥地の日本は海外より配信日が遅かったんでしょうか。

これに失望と怒りを覚えた方も多かったと思います。

配信が遅れた背景に、2つの意外な理由があるようです。

その内容をまとめました。

sponsored link


ポケモンGo 日本の配信日が海外より遅い2つの意外な理由とは?


ポケモンGoは、配信前のβテストを日本で行いました。

一般的には、日本の配信を優先しますが、

残念なことに海外の配信が早くなりました。

だとしても、ポケモンGoプレイで起こるトラブルが事前に分かったので、トラブル予防の点では正解かもしれません。

関連記事:ポケモンGo 海外の事件・事故ヤバすぎる報道まとめ!!

配信日はいつなのか、様々な憶測が飛びました。

その中で、7月11日が元任天堂社長岩田聡氏の命日だから配信日にする情報があり、

楽しみにしてた人も多かったと思います。

でも実際は・・・

確かに11日が配信日となりましたが、非常に短い期間の公開になりました。

どうして、日本だけこんなに配信日が遅かったんでしょうか。


その理由として、2つ挙げられます。

理由1,サーバー負荷の分散のため

イギリスの報道サイトBusinessInsiderに「Pokemon Go international rollout will be paused as players overload the system(ポケモンGoの世界的公開はシステムの過負荷でトレーナーを足止めさせるだろう)」という記事があります。

この記事によると、ポケモンGoの世界的公開は、

サーバー負荷が大きすぎるため、

一部トレーナーがポケモンをゲットできなくなる可能性があると報じています。

ポケモンGoの開発元である任天堂やNianticなどは、

この事態を把握し改善に取り組んでいるとのことです。

ちなみに、

日本以外にヨーロッパの国も配信が遅かったので、国際的に配信が遅い状況のようです。

ちょっと安心しますね。

 

しかし、早く公開された海外の地域でも・・・

ポケモンも建物も何もないフィールドに1人ぼっち。

オーストラリアでは、全土がサーバーダウンで使えない状況です。

海外でもその状況を、皮肉たっぷり批判する声も・・・

訳:ポケモンGoは、もっと良いサーバーが必要だな。

ポテトの電池でさえ、落ちないんだからさ。

sponsored link

理由2,テストマーケティングのため

これは海外で試験的に配信して、その後に日本で配信するパターンです。

実際、アメリカで先行公開してから、

日本で公開するというパターンが多く見られます。

例えば、

日本を代表する自動車メーカーのスバルは

スポーツカーのBRZ最新型をアメリカで先行公開しました。

参考記事: スバル BRZ、初の大幅改良…米国で先行公開 -Response(外部リンク)

どうして日本を後回しにするのか、

その理由は海外でちゃんと売れるかどうか確かめるためです。

海外で売れる=日本でも売れるという構図ができてるようです。

それだけでなく、動作確認を行うことも理由として挙げられます。

もし、日本で先行公開してた場合、海外と同じくサーバーダウンすることが予想できます。

実は以前にも公開初日から

ポケモンXY・ポケバンクがサーバーダウンする事態が起こりました。

参考記事:任天堂 ポケムーバーのダウンロード配信が一時ストップに-ポケ速

任天堂HPのサーバーダウン時のお詫び文

日本よりも圧倒的に多いトレーナー(ユーザー)がいる海外で先に公開して、

日本導入する時の準備する狙いがあったのでしょう。

7月22日、無事に配信されて一安心です。

ポケモンGo ダウンロードはコチラから(外部リンク)

★あわせて読みたい★

ポケモンGo ジムの色選び3つの大事なポイントとは!?友達と合わせるべき?

ポケモンGo 日本のちょっと変なポケストップの場所10選!!

ポケモンGo マスターボールは課金でなく無料で手に入る!?ミュウツー動画に衝撃の事実発覚!!

ポケモンGo 事前登録は必要なの?日本のiPhoneで使えるの?

ポケモンGo トレーナーが警察から職質→まさかの結末に!!アメリカで禁止の傾向も!?


sponsored link

ワウパゴスで人気の記事

土屋太鳳は福士蒼汰が“お持ち帰り”デス。山崎賢人とスピード破局か?!

山崎賢人 野村周平 “ば” 違いな共演に批判殺到!!『VS嵐』で超ダサいダンス披露!?

生田絵梨花の姉が経歴スゴすぎて鳥肌!?

木村拓哉 【画像あり】娘が色んな意味で成長しまくり!!3人目の子供の真相は!?

深川麻衣バナナマンにキレる!!乃木坂卒業後いつ結婚したいか語った!

市川海老蔵 小林麻央の病気は霊視されてた!?子供の幼稚園辞退の本当の理由とは!?

PAGE TOP