crisis小栗旬(稲見)変わり果てた裏の過去とは?ネタバレ注意!


ドラマCRISIS、毎回のように国家規模で繰り広げられるハラハラドキドキの展開から目が離せませんね!

さて、国の平和を守る小栗旬(稲見)と西島秀俊(田丸)には、過去に何かあったようですね。
第1話の最後には、稲見が自衛隊だった過去の殺人が描かれてもいました。

稲見と西島の過去には何があったのでしょうか?
今回は稲見の過去について、詳しく調べてみました。

sponsored link

小栗旬が演じる稲見朗とは?

SnapCrab_No-0000

2年前まで、自衛隊に所属して任務にあたっていました。
説明文にもあるように、特殊な任務で心に傷を負ってしまい、自衛隊を除隊しました

任務に対してはマジメなものの、他の特捜班メンバーと冗談を交わしたり、ムードメーカー的な存在です。
毎晩のように、女性と”情熱的なこと”をするのが好きな面も。

狭い新幹線車内で犯人と格闘するなど身体能力は長けてます。

第1話では犯人と爆弾と一緒に川に飛び込むなど、死んでも構わないと思っている影の部分も伺えます。

この稲見は過去に心の傷(トラウマ)を負って、”死んでもいい”と考えるようになりました。

ストーリーを考察すると、この心の傷を負った理由が2つ考えられます。

小栗旬(稲見)が過去に心の傷を負った2つの理由は?

稲見の紹介文や、公式サイトの小栗旬のインタビューでも書いてたように、

稲見は心にかなりの深い傷を負っています。

出典:CRISIS公式サイト

稲見の心の傷が、物語のキーワードになっています。

この稲見が負った、心の傷とは何なんでしょうか?

小栗旬(稲見)が忘れもしない過去とは?

すでにCRISISを見てる人はご存知と思いますが、第1話の最後で小栗旬(稲見)が無抵抗な民間人?を殺す場面がありましたよね。

SnapCrab_No-0002

銃を持ってガスマスクを被った隊員は、小栗旬(稲見)でした。

この射殺シーンは二年前、稲美が自衛隊にいた時の話になります。

もしも、稲美がサイコパスだったら、人を殺すことを何とも感じないでしょう。
しかし、武器を持たずに逃げ惑う人を殺すことは、心の傷(トラウマ)になると思いませんか?

殺した後、ガスマスクを外した稲見の顔は、動揺してるようにも見えました。

心の傷を負った理由の1つめとして、民間人を射殺したことが考えられます。

稲見は”正義”が分からなくなった!?

小栗旬(稲見)が心の傷を負ったのには、もう一つ理由があると思います。
小栗旬のインタビューの中で、

特捜班に入って、次々と大きな矛盾と向き合うことになり、稲見の中の”正義“への不信感はますます募っていっているのではないでしょうか。

出典:CRISIS公式サイト

考えてみてほしいのですが、稲見がいた自衛隊は人を殺すことが目的の部隊でしょうか?

恐らく違いますよね。
自衛隊といえば、イラクなど海外派遣で現地の支援活動や、震災が起きたときは被災地での救援活動など、日本の平和を守ったり世界の支援をする組織です。

小栗旬(稲見)も、自衛隊に入った当初は、”正義”のために日々の訓練や活動を行ってきたでしょう。

ですが、エリート自衛官だったので、国家の手先として、国に盾突く連中を始末する任務を任された可能性があります。

小栗旬(稲見)が射殺したのは、汚職や天下りなど政治の腐った部分を公表しようとした記者か、活動家ではないでしょうか?

言論の自由が許される日本で粛清されることを知ったことで、正義(=政府)だと信じてたものが崩れたため、心の傷を負ったかもしれません。

以上のように、民間人を射殺したこと、正義が崩れたことの2つが心の傷を負った理由として考えられます。

sponsored link

他にも稲見の過去の考察があった

今回は、自衛隊で民間人を殺したことが心の傷の原因としましたが、その他にも様々な考察があるようです。

考察1-裏稼業で殺人

自衛隊を辞めたあとで、裏稼業として殺人をしていた説があります。

しかし、裏稼業でやるなら、心の傷を負うくらいナイーブな心で殺人をすることは難しい気がします。

考察2-ウイルステロ

実は、民間人がウイルス感染してたため、殺した説です。

小栗旬(稲見)は、民間人を追い詰めた時、ガスマスクをしてました。
さらに、民間人の顔は腫瘍のようにブツブツがありました。

感染を防ぐために、ガスマスクをし、やむを得ずに射殺した可能性もあります。

ドラマで出てきた新興宗教・神の光教団がウイルステロを起こしたため、ということです。
ちなみに、CRISIS公式ツイッターでは視聴者からの質問コーナーで、

“一筋の光”と表現してるので、神の光の教団が関わってくる可能性も大です!

まとめ

稲見は、今でも過去の自衛隊の経験が心の傷になっています。
その理由は、国の手先として、国家に盾突くやつを殺したため。

他にも、裏稼業、ウイルステロなど様々な考察があるようです。

原作小説もありますが、ドラマオリジナルの展開なので、原作が進むほどに心の傷を負った過去が明らかになってくるでしょう。

関連記事

第1話で小栗旬とベッド濡らした女優Mはこの人!

ドラマCRISIS全20個のロケ地まとめ!

CRISIS 2話ドラマネタバレ&感想、動画視聴方法を紹介!!

sponsored link

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP