crisis ドラマの樫井がもつ共感覚とは?実はアナタもあるかも!

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

毎回のように、規格外な事件にハラハラドキドキするドラマCRISIS。

第1話から野間口徹が演じる樫井勇輔の共感覚がひそかに注目を集めてます。

共感覚とは一体何なんでしょうか?
調べてみると、意外なアノ芸能人が持ってたり、普通の人でも持っていることが分かりました。

共感覚の診断テストもあるので、共感覚とは何なのか、一緒に学んでいきましょう。

sponsored link

樫井勇輔の共感覚がすごい!

ドラマCRISISで、野間口徹が演じる樫井勇輔が、第1話の爆弾処理で鮮やかな活躍をしましたね。

実は、樫井勇輔が共感覚の持ち主という設定は、公式サイトにも載ってます。

SnapCrab_No-0000

ドラマの中でも第1話で、爆弾の成分を臭いで当てたり、第2話で売春宿にどんな人物の出入りがあったのか、共感覚を使って判別してました。

小栗旬が演じる稲見と寝た女の年齢なども臭いからピタリと当て、稲見から「すげえなあ、共感覚って」と感心されるほどでした。

爆弾の成分なら臭いで分かりそうですが、臭いで女性の年齢など当てるのは、普通の人ならできないでしょう。(加齢臭を除く)

ところで、共感覚とは?

PianoColorSmall

 

樫井が武器にしてる共感覚とは、どんなものなんでしょうか?

共感覚とは、ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚をも生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。

例えば、共感覚を持つ人には文字に色を感じたり、音に色を感じたり、形に味を感じたりする。

出典:Wikipedia

Wikipediaだと少し難しいのでシンプルにまとめると、例えば音楽を聞くときに普通の人なら音しか聞こえません。ですが、共感覚をもつ人には音と一緒に色も見えるんですね。

それ以外にも、時間の”色”が見えたり、人の性格の”色”(オーラじゃない)が見えるのも、共感覚になります。

また、音を聞いただけで当てる「絶対音感」の持ち主には、音の色が見える「色聴」という共感覚を持つ人が多いと言われてます。
お友達に絶対音感の人がいたら、色が見えるか聞いてみるのアリでしょう。

ちなみに、日本人で一番多い共感覚とは、文字の色が見えるやつだと調査結果が出てます。

意外と多い共感覚を持つ人

 

2010-02-16-143538

 

元々、共感覚とはすごく珍しいと言われてました。

研究者の間でも“10万人に1人”しかいない珍しい症例であり、“芸術家や天才に多い”ともいわれてきた。

出典:NEWSポストセブン

ですが最近の調査によると、共感覚がある人は、100人に1人と言われてます。

クラスに例えると、35人クラスが3つあれば、1人いる計算になります。

共感覚って病気?障害?

 

image

共感覚は、一種の個性と言えます。

共感覚は生活に支障は出ないので、気にする必要はなさそうです。

むしろ、共感覚があってラッキーと考える方が良いです。
といっても、今までは10万人に1人と言われてたため、変な人に思われることを恐れて隠す人もいるようです。

ですが、共感覚があるお陰で、歴史の残る作品を作り出せた人も多くいます。

共感覚のある芸能人・歴史の人物

爆笑問題・田中裕二

127358_400

お笑いグループ・爆笑問題でお馴染みの田中裕二も、共感覚の持ち主。
田中裕二は、数字が立体的なイメージになって見えるようです。

以前には、共感覚の研究家から「本物」の共感覚の持ち主と言われてました。

ドランクドラゴン・塚地武雅

photo14_01

お笑いグループ・ドランクドラゴンの塚地武雅も、共感覚を持つと言われてます。

人を見ると、その人の色が見えると言ってました。

タレント・中野裕太

df775702ef6a774f61a6a2e22bc936d0

タレントの中野裕太も、共感覚を持つ1人。

数字や人、音に色があると言ってます。
中国語やイタリア語など海外の言葉に色が見えて、その色と自分を合わせることで発音がネイティブになるそうです。

作曲家・リムスキー=コルサコフ

nikolai-rimsky-korsakov-2

音楽室の肖像画で有名な、ロシアの作曲家リムスキー=コルサコフ。

コンサートで聞いた曲に色を感じて、同じ作曲家のスクリャービンと曲の色について議論したとか。

画家・エドヴァルド・ムンク

2006090189d0003889_1384354

あの世界的に有名な絵画「ムンクの叫び」の生みの親、ムンク。

一度見たら忘れられない「ムンクの叫び」は、散歩してたムンクが自然界にない叫びを聞いたことをから発想して、描いた作品です。

その他にも、共感覚を持った多くの人がいて、宮沢賢治、スティービーワンダーなども共感覚を持っていると言われてます。

sponsored link

実はアナタも?共感覚の診断テスト!

さて、ここまで、共感覚とは何なのか一緒に見てきましたが、アナタも共感覚あるかもしれません。

ここからは、共感覚あるかどうかの診断テストを用意したので、やってみてください!

文字や数字に色が見えるテスト

英語と数字だけの画像が次に出てきます。
共感覚を持ってる人には、英語と数字に色が見えます。さあ、アナタは共感覚があるでしょうか?レッツチャレンジ。

5ea59462941b52aa52eec559b4779a0d

どうでしょう、色が見えましたか?

答え合わせとして、共感覚のある人の見え方をどうぞ。

bfd6666ff5b777f7028b1edcddb44b51

共感覚がない人には、色が見えるって新鮮に感じると思います。

動画から音が聞こえるテスト

次のテストは動画です。
普通の人には、ただ動画が流れてるだけですが、共感覚があると、音も聞こえてきます。
このテストは、できるだけ静かな環境でやることをオススメします。

いかがでしたか?

その他にも、様々な共感覚があり、ネットで探すと様々な診断テストあるので、試してみてくださいね。

ちなみに、共感覚にはその他にも色んな種類があります。

(1)味に色を感じる(例:ケーキの味に黄色を感じる)
(2)匂いに色を感じる(例:桃の香りに白色を感じる)
(3)感情に色を感じる(例:楽しい感情に金色を感じる)

(4)人に色を感じる(例:父親を見たとき、思い浮かべたときに緑色を感じる)
(5)感触に色を感じる(例:つるつるした木を触ると、赤を感じる)
(6)痛みに色を感じる(例:右頬をつねると、銀色が見える)

(7)温度に色を感じる(例:シャワーで冷たい水に触れると紫色が見える)
(8)曜日に色が見える(例:火曜日という概念に、濃い黄色が見える)
(9)月に色が見える(例:4月という概念に、薄い灰色が見える)

(10)音に匂いを感じる(例:風鈴の音を聞いたとき、線香の匂いがする)
(11)音に味を感じる(例:車のクラクションの音を聞くと、苦味を感じる)
(12)音に触感を感じる(例:セミの鳴き声を聞くと首筋がかゆくなる)

(13)景色から音が聞こえる(例:雪景色を見ると、音が聞こえてくる)
(14)景色から匂いを感じる(例:海を見ると、ミントの香りを感じる)
(15)景色から味を感じる(例:ある絵を見ると、コーヒーの味を感じる)

出典:リスタ

共感覚には、こんなに多くの種類があるんですね。

話がすっかり、共感覚とは何なのか知る中身になってしまいましたが、ドラマCRISISでの樫井の活躍に目が離せませんね。
これからも、きっと共感覚を使って規格外の事件を解決していくでしょう!

 

ドラマCRISIS関連記事

小栗旬(稲見)変わり果てた裏の過去がヤバかった!

小栗旬(稲見)とベッド濡らした女優Mはこの人だった!

ドラマCRISIS 全20個のロケ地まとめ!

sponsored link

 

PAGE TOP