SnapCrab_No-0002

人パー4話 シャンプーのしかたで大切なポイントまとめ!髪質に合った種類とは?

ドラマ「人は見た目が100パーセント」4話では、シャンプーのしかた、髪質に合わせたシャンプーの種類が出てましたね!

今回は、人パー4話で出てきたシャンプーのしかた、シャンプーの種類を復習していきましょう!

sponsored link

シャンプーの仕方で大切なポイント!

さて、人パー4話では、町田啓太がシャンプーのしかたを教えてましたよね。

その時にレクチャーしてたシャンプーの仕方のポイントは全部で6つ!
1つ1つ見ていきましょう!

シャンプーの仕方ポイント6つ

1,髪を洗う前に軽くブラッシング
2,シャンプーの前に5分間シャワーで流す
3,シャンプーは手で泡立てる
4,指の腹で優しくマッサージするように
5,ゴシゴシ擦るように洗うのはNG
6,シャンプーが残らないように、十分に流す
7,トリートメントは髪の毛につける

1,髪を洗う前に軽くブラッシング

shampoo

軽めのブラッシングは、髪についた汚れを落とすためです。
といっても、日常生活ではブラッシングが必要なほどの汚れが付くことがまれなので、無理にする必要はないです。

ただし、屋外スポーツで付いた砂汚れや、掃除した時のホコリなどが付いた時は行った方が良いです。
シャワーで落ちない可能性もあり、砂汚れは髪を痛める可能性もあるためです。

ちなみに、ブラッシングには髪の絡まりの解消、髪のマッサージ効果も期待できます♪

2,シャンプーの前に5分間シャワーで流す

SnapCrab_No-0000

シャンプー前にシャワーすることを”予備洗い”といいます。

一般的に、予備洗いで髪の汚れの8割を落とせると言われてます。
汚れが8割も落ちればシャンプー1回で済みます。

予備洗いのポイントは3つ!
1,髪全体と、忘れがちな襟足、耳の後ろも流す
2,シャワーの温度は38℃程度。(必要な潤いを保つため)
3,頭皮は洗わない。(

ちなみに、一回目のシャンプーの泡立ちが悪い時ってありますよね、実は髪についた汚れが原因だったりします・・・。

3,シャンプーは手で泡立てる

SnapCrab_No-0001

うっかり、髪にシャンプーを直に付けちゃう人いませんか?
実はシャンプーは酸性なので、頭皮がダメージを受けてしまうんです。

なので、シャンプーは必ず手で泡立ててから使いましょう!

シャンプーの量も、髪の量に応じて変えていきましょう。
ショートヘア・・・1プッシュ 程度
ミディアム~ロング・・・2プッシュ 程度

sponsored link

4,指の腹で優しくマッサージするように

SnapCrab_No-0003

指の腹でマッサージするって、指の腹で頭皮をコスるって思ってませんか?
でも、実はそれは大きな間違い!

専門家によれば、指の腹で頭皮をコスるとハゲの原因にもなるそうです!
なので、指の腹を動かさずに、頭皮をマッサージするように洗ってあげてください。

指の腹で頭皮をマッサージする時のポイント
1,うなじから頭のテッペンに向って頭皮を動かす

5,シャンプーが残らないように、十分に流す

SnapCrab_No-0004

せっかくシャンプーしてもシャンプーが残ってればフケやかゆみの原因に!
なので、しっかりすすいであげることが大切です!

すすぐ時のポイント3つ!
1,町田啓太の写真ように、オデコから髪をかき上げるようにすすぐ
2,すすぐ間は、髪の流れに合わせてすすぐ
3,すすぐ時間は(予備洗いの時間+1分)程度。

6,トリートメントは髪の毛につける

SnapCrab_No-0005

洗い終わった後の髪のトリートメントケア、欠かせませんよね。

人パーでは、髪の半分以下って喋ってましたが、髪の長さで付ける量を変えていきましょう。

ショートヘア・・・毛先から半分程
ミディアムヘア・・・短い部分は半分程、長いところは揉み込む
ロングヘア・・・頭皮に付かないように、揉み込んであげる

そしてトリートメントはすすぎ過ぎない程度に、しっかりとすすいであげると良いです。

以上が、人パー4話のシャンプーのしかたまとめでした!

ポイントが多いので戸惑うかもしれませんが、しっかり意識してモテ髪を目指していきましょう!

髪質に合ったシャンプーの種類とは?

さて、後半では髪質に合ったシャンプーの種類をお伝えしていきます。

>>髪質に合ったシャンプーの種類を見る>>

関連記事

人パー3話 鎖骨メイク&体操まとめ!

人パー1話ネタバレ感想と動画の無料視聴方法!

sponsored link

PAGE TOP