SnapCrab_No-0009

ひよっこ 歌上手すぎるキャスト(東京編・合唱団)に衝撃の事実が!

朝ドラひよっこ東京編で、みね子(有村架純)たちはコーラス部(合唱団)に入ってますよね。

一般企業の合唱団にしては歌が上手すぎて、かなり練習したんだろうと思った人もいると思います。
ところが、調べていくと合唱団のキャストにある衝撃の事実が明らかになりました!

じつは、みね子たち以外は、全員〇〇だったのです。

sponsored link

東京編合唱団は大反響!

ここまで視聴者の心に響いたのは、やはり合唱団の歌が上手いからだと思いませんか?
合唱団が上手いと思ってる人も多いようですね。

合唱団の歌うますぎて怪しむ人も・・・

でも、朝ドラにしては、合唱団の歌が上手すぎることを怪しむ声もあるようです。

正直、朝ドラの演技よりも合唱団の歌の方が上手いんじゃないかって思っちゃいました。

それから、NHK朝ドラって、民放ドラマの4倍くらい期間があるので、撮影スケジュールが深夜までやるくらいハードらしく、演技と合唱練習をやったら女優さんがかわいそうだと思うんです。

東京編の合唱団に衝撃の事実!

合唱団は全員〇〇!

合唱団が登場するドラマ回を見返すと、明らかに他の回と違う点が判明しました。
それは、

1

オープニングのキャスト(登場人物)紹介で、「NHK東京児童合唱団」が入ってたんです。

つまり、合唱団が出てくるドラマ回で歌っていたのは、NHK専属の合唱団メンバーだったんですね。
それから、合唱団のメンバーだっていう理由も2つあります。

sponsored link

理由1,口の開きが違いすぎる!

5月1日の東京編スタートの時に、夏井優子(八木優希)が合唱団として歌ってるシーンがありました。
その時の夏井優子の口の開き方が、他の合唱団メンバーと全然違ってたんです。

合唱団メンバーが口を大きく開いてるのに、夏井優子だけ口の開きが小さくないでしょうか?

3

さらにもう1枚どうぞ。
SnapCrab_No-0006この画像では、夏井優子の口の開きが小さいですし、発音も違うんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ、歌詞がわからない時の口パクぽくありませんか?

理由2,児童合唱団に所属できるメンバー

ひよっこの主人公たちは20代が多くて、「NHK東京児童合唱団」がメンバーで出演してることに違和感を覚えた人も多いでしょう。
“児童”だから幼稚園や小学生しか所属できないと勘違いしちゃいませんか?

ですが、NHK東京児童合唱団の公式サイトに行ってみると、小中学生を対象にしたグループの他に、「ユースシンガーズ」というグループがありました。
この「ユースシンガーズ」に所属できるのは、中学3年~大学4年生までなので、主人公のみね子たちと大差はないです。

このユースシンガーズのメンバーが、乙女寮の合唱団メンバーで出てても全く違和感は無いでしょうね。
歌の上手さには、違和感アリアリですが・・・。

ドラマの演技も、合唱団の歌も、クオリティを重視したいというNHKのプロ意識が見えますね~。

意外と活躍してる児童合唱団

朝ドラひよっこだけと思いきや、実は他の朝ドラなどにも参加していました。

・花子とアン(2014年)・・・ラジオ放送のシーン
・てるてる家族(2003年)・・・音楽学校での合唱シーン

ドラマでたまに歌が上手すぎる時は、児童合唱団がやってるんでしょうね~。

ちなみに、出演料は?

すごく下世話ですが、出演料は払われるのでしょうか?
もし払われてたら、私達の受信料が使われてることになりますよね~。

調査したら、むしろ合唱団のメンバーが月謝を払ってるそうです。

入団金 20,000円 団費 年額144,000円

ユースシンガーズ募集要項より

正直、朝ドラに出られるだけでも十分名誉なことですからね。

合唱団の実力は折り紙つき!

児童合唱団は、かなりの実力者です。日本国内だけでなく海外のコンクールにも出場して上位に食い込んでます。

・BBC世界アマチュア合唱コンクール第2位
・コダーイ・ゾルタン生誕100年記念国際合唱コンクール青少年部門第1位・総合部門グランプリ
・EBU主催世界合唱コンクール児童合唱部門第1位
・花とライオン児童合唱音楽賞 受賞
・童謡文化賞 受賞

出典:児童合唱団公式サイト

名前を見ただけで、すごさが伝わってきますよね。

さて、朝ドラひよっこは、父親探しから合唱にシフトしてきた感じがしてきますが、今後はどうなるんでしょうね?

これからも、児童合唱団メンバーとコラボしたひよっこ合唱団から目が離せませんね。

関連記事
有村の茨城弁「違う」の声殺到→「許す!」にしたある一言とは?

メガネ娘の澄子が可愛すぎると話題!鼻とアレにイライラ集中!?

sponsored link

 

PAGE TOP