コウノドリ 新井先生(山口紗弥加)今何してる?実は華麗なる転身してた!


2015年放送のドラマ「コウノドリ」で、燃え尽き症候群で姿を消してしまった新井先生(山口紗弥加)。

ある患者とのやり取りで燃え尽き症候群になった新井先生が、衝撃的だった人も多いと思います。

2017年には2年ぶりの新コウノドリがスタートしましたが、新井先生はまだ姿を見せていません。

そこで調査したところ、原作漫画では華麗なる転身をして再登場してました。

この記事では、新井先生の転身についてと、ドラマ版の新コウノドリに新井先生が出演されるか予想してみます。

sponsored link

今さら聞けない新井先生(山口紗弥加)とは?

新井先生こと新井恵美(あらいめぐみ)は、新生児科の医師として登場しました。

とても責任感が強く、技術も優秀で、徹夜もいとわない姿から、新井先生は「鉄の女」の異名で知られてました。

初めて新井先生が登場したのは、コウノドリ(2015年)の第4話です。

即戦力として新井先生は、産婦人科の合同カンファレンスでは鴻鳥(綾野剛)や四宮(星野源)に的確な要求をおこなったり、研修医だった白川領(坂口健太郎)に医療技術を冷徹に指導していきました。

しかし、不運にも新井先生は燃え尽き症候群で、戦線離脱を余儀なくされることになったのです。

新井先生が燃え尽き症候群になった理由とは?

新井先生が燃え尽き症候群にかかってしまったのは第9話でした。

-燃え尽き症候群とは-

完璧主義者、がんばり屋などがかかりやすい現代病の一つ。

仕事を熱心に取り組んでた人が、思った成果を上げられないことなどで、無気力状態でやる気を失ってしまう。

うつ病に進展する危険性もある。

第9話は、妊娠23週で運ばれてきた小泉明子のストーリーでした。

切迫早産によって生まれた小泉ベビーは、体重が500グラムにも満たない弱々しい体。

新井先生は赤ちゃんの生きる力を信じて早産に踏み切ったものの、今の現状や今後考えられるリスクを知った小泉の夫から「なんで助けたんですか」と、責め立てられます。

新井先生は、小泉ベビーの入った保育器から片時も離れず、上司の今橋先生が強制的に休みをとらせる程でした。

しかし数日後に、小泉ベビーの容態は急変し、帰らぬ命となったのです。

さらにその数日後には、切迫早産の分娩の担当になった新井先生ですが、手が震えて挿管ができなくなってました。

分娩後には、泣きながら「ごめんなさい…」と力なく何度も繰り返した新井先生。

その後、1週間の無断欠勤がつづき、戻ってくる気配もなくなります。

小泉の夫から「なんで助けたんだ」と責められたことに、心を痛めてしまったのです。

責任感が強い新井先生だからこそ、陥ってしまったと言えます。

sponsored link

原作漫画で華麗な転身をした新井先生

ドラマでは第9話で、燃え尽き症候群になってしまった新井先生。

原作漫画でも、第7巻だけに登場し、燃え尽き症候群となっている様子が描かれてます。

しかし、新井先生は12巻後の第19巻で再び姿を見せたのです。

新井先生が再登場したのは、「NICU Part2」というテーマで、白川先生(坂口健太郎)がメインのストーリーになっています。

妊娠38週で生まれた風間ベビーが新生児仮死状態なので、白川先生が治療をおこなって、新生児遷延性肺高血圧症と診断を下しますが、別の検査を行ったところ全く違う病気だったことが判明したのです。

自分の判断を責めながら町の中を歩いてた白川先生に、新井先生が声を掛けたのです。

新井先生は、町の中にあるヒロ小児科クリニックで一般外来のバイトをしてました。

新井先生の先輩が経営するクリニックで、NICUを卒業した赤ちゃんや子どもの家に行って検診を行ってるそうです。

当時を振り返った新井先生は「NICUにいた頃は必死に赤ちゃんを助けることだけ考えてた」と省みながらも、「今の小児科では助けたあとのことも考える必要があるって思ってる」と前向きに働いてるようでした。

燃え尽き症候群になれば、再び元の状態に戻ることは難しいですが、新井先生は諦めないで仕事を続けてたって素晴らしいですよね。

白川先生の話を聞いた新井先生は、過去の死なせた赤ちゃんの経験と重ね合わせて「同じ経験があるからわかる」って共感して励ましました。

その新井先生から影響を受けて、白川先生はペルソナを辞めて大学病院に戻って小児循環器科で研修することを決めます。

新井先生はコウノドリ2に再登場する!?

2015年のコウノドリ9話以来、姿を見せていない新井先生。

ファンの間では、再登場を熱望する声が数多くでています。

そこで調べたところ、ドラマコウノドリの公式サイトの白川先生のプロフィールに気になる内容が。

経験を積み、自信がついたところで高い壁にぶち当たることになる。

引用 コウノドリ公式サイト

この高い壁が何なのか、明らかになっていません。

ですが、「高い壁」が原作漫画にもあった診断ミスだとしたら、新井先生が再登場する可能性は高くなります。

原作漫画に忠実なので、妊娠38週の風間さんが出てきたら、新井先生が再登場するサインと思っていいと思います。

果たして本当に新井先生が再登場するのか、今後の展開に注目です。

sponsored link

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP