ドラマ「anone」子役特集!病弱男カノン幼少期の子役が地味にスゴい…

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2018年1月ドラマ『anone』が、大きな評判を呼んでいます。

脚本家にドラマ『Mother』を担当したことで知られる坂元裕二さんを迎えたことで話題になった本作ですが、子役が密かな話題になってます。

そこで今回は、anoneに登場した子役を特集していきます。

sponsored link

ハリカ(広瀬すず)の幼少期の子役

ハリカ(広瀬すず)の幼少期を演じた子役は、大迫莉榎(おおさこ りか)ちゃん。

大迫莉榎ちゃんは、2017年のNHKBSプレミアムドラマ『定年女子』に出演したことがある、注目の子役です。

大迫莉榎ちゃんのプロフィール

  • 名前 大迫莉榎(おおさこ りか)
  • 誕生日 2009年12月
  • 年齢 8歳(2018年1月時点)
  • 事務所 クラージュ

 

大迫莉榎ちゃんの代表作

大迫莉榎ちゃんの代表作はNHKBSプレミアム『定年女子』と、今回のドラマ「anone」、そしてTBS「マサカの世界衝撃事件7」の再現VTRの出演経験くらいなので、今後の伸びが期待できる新星と言えます。

 

「anone」での演技評価は?芦田愛菜似と話題に

ドラマ「anone」での、大迫莉榎ちゃんの演技評価を調べていくと、意外な評価が多くありました。

「つぐみちゃん」は、2010年ドラマ『Mother』で芦田愛菜が演じた役のことです。

大迫莉榎ちゃんは、天才子役と言われた芦田愛菜ちゃんにソックリだという評価が多かったのです。

しかも、ソックリと言われたのは、小さい頃の芦田愛菜ちゃんとのこと。

 

芦田愛菜似だから演技下手?

ドラマ『anone』は、ネットカフェに住む少女ハリカ(広瀬すず)が、幼少期の出来事を思い出しながら、本当の人間愛とは何なのかを探し求めるヒューマンドラマ。

なので、幼少期の回想シーンでは、子役が重要なキャストであり、物語のカギをにぎる存在と言えます。

ですが、ハリカの幼少期を演じた大迫莉榎ちゃんに「下手」という批判が集まったのです。

 

子役の演技下手の理由を調べたところ、一つに集約されました。それは「小さいころの芦田愛菜のみたいだ」。では、実際の感想を見てみましょう。


ネットの声で多いのは「子供の演技が下手」という意見ではなく、子供が芦田愛菜っぽいってこと。下手かと言われたら、むしろ上手いと言ったほうがいいかもしれません。

なぜ芦田愛菜似になってしまった?

ドラマ『anone』の子役の演出に、多くの批判が集まっているのは、演出家に原因があると言えます。なぜなら、ドラマ「anone」と芦田愛菜が出演した「Mother」の演出家が同じ坂元裕二さんだからです。

さらに、子供の時の発音の仕方にも原因があると言えます。子供のころに間違った発音の仕方で覚えたことで、耳につくような発音になっている可能性もあるからです。

 

ですが、ずっと芦田愛菜ちゃんぽい話し方のままかと言えば、そうではありません。

小さい時(6歳ごろ)と13歳(2017年時点)の芦田愛菜ちゃんの演技を見比べてみましたが、びっくりするくらい改善されてます。

まずは、6歳の芦田愛菜ちゃんからどうぞ。

いかがでしょうか。みなさん知ってる芦田愛菜ちゃんの喋り方ですよね。

続いて、13歳の芦田愛菜ちゃんを見てみてください。

声のトーンが低くなったことも驚きですが、小さい時の滑舌の悪さや独特な話し方が改善されてますよね。

同じ演出家を起用したことや、滑舌の悪さによって、芦田愛菜っぽいって感情になっても無理はないと思います。

ですが、これから子役の演技が良くなることを楽しみにするような、寛容さが必要かもしれません。

sponsored link

カノンさんの幼少期の子役

カノンさんの幼少期の子役を調べたところ、地味にスゴい子役だと分かりました。

子役を務めたのは、アミューズに所属する笠松基生くんです。

笠松基生くんのプロフィール

  • 名前 笠松基生(かさまつ もとい)
  • 誕生日 2009年12月3日
  • 年齢 8歳(2018年1月時点)
  • 出身地 神奈川県
  • 身長 129センチ
  • 足のサイズ 21センチ
  • 趣味 ゲーム
  • 特技 暗記・神経衰弱
  • 将来の夢 探偵役・刑事役を演じること
  • 習い事 水泳・サッカー
  • 事務所 アミューズ

事務所はアミューズなので、福山雅治、森本亮治、上野樹里、三浦春馬などと同じ事務所に所属してることになります。

笠松基生くんの代表作

代表作はまだありませんが、2017年に大塚寧々さん主演ドラマ「人類学者・岬久美子の殺人鑑定」の第7話に出演してました。

また、2歳だった2012年におむつの「ムーニーパンツ」のパッケージに登場したこともあったそうです。

また、ミュージックビデオとしてフォトスタジオのオリジナルソングに出演もしてました。途中でシャボン玉を吹いている子役が、笠松基生くんです。

人気モデル〇〇とコラボも!

笠松基生くんは、2016年に横浜市で開かれたファッションやライブの祭典「HALLOWEEN’S FES 2016 JACK O LAND」に、りゅうちぇるとステージ共演もしてたのです。

このステージイベントは、佐藤健や仲里依紗、神木隆之介も登場するビックイベントだったこともあり、笠松基生くんにとって、忘れられない思い出になったと思います。

さらに、2015年には芸能プロダクション24社が集結する国内最大級の「ベストキッズオーディション」で2万人を超える応募の中からグランプリを獲得した実力者だったのです。

 

「anone」でカッコ可愛くて話題に

そんな笠松基生くんを世間が見逃すはずもなく、イケメンすぎると話題になりました。

今後、回想シーンなどで出てくるのか楽しみですね。

sponsored link

 

PAGE TOP