結婚相手は抽選で 恋と嘘のパクリ説浮上。1話見た人のジャッジは?


2018年10月に放送がスタートしたドラマ「結婚相手は抽選で」。

ネット上では、「恋と嘘」というアニメのパクリ説が浮上してます。パクリ説がでた理由、そして真相を追求しました。

さらに、第1話を見た視聴者の反応もまとめてあります。

 

結婚相手は抽選で 恋と嘘(アニメ)パクリ説浮上。

「結婚相手は抽選で」の放送が決定した後、ネット上では不穏な空気が広がりました。

「結婚相手は抽選で」の内容が、恋愛アニメ「恋と嘘」と丸かぶりという声が出たのです。

sponsored link


果たして本当に「結婚相手は抽選で」はアニメ「恋と嘘」をパクったんでしょうか。

最初に、パクリ説が上がったアニメ「恋と嘘」、そしてドラマ「結婚相手は抽選で」のあらすじや登場人物の設定を確認しましょう。

 

そもそも 恋と嘘(アニメ)とは?

アニメ「恋と嘘」は、漫画家・ムサヲさんが手がけた作品で、1000万以上ダウンロードされた人気マンガアプリ「マンガボックス」の大人気作です。

原作漫画は2014年からマンガボックスで連載中で、アニメ版は放送が終了してます。

「恋と嘘」の時代は近未来の日本。超少子化対策として「ゆかり法」という結婚から子作りまで政府が干渉する法律がある設定です。

~ゆかり法とは~

16歳以上の男女は自由恋愛が禁止されます。その代わりに国が「遺伝子情報に基づいて相性バツグンと決めた異性」と恋愛して結婚することがルール。

ゆかり法に従えば、国から恩恵が受けられるだけじゃなく、結婚まで約束されます。

ただし、子作りした後に結婚するという「デキ婚」が必須。しかも、行為中も政府が監視してます。

ゆかり法の対象者は、生まれたときに親から対象者として申し込まれた人だけです。

続いて主な登場人物の設定も見てみましょう。

~「恋と嘘」登場人物の設定~

・根島由佳吏(ねじまゆかり)・・・本作の主人公でオタク。1999年生まれの高校1年生。「ゆかり法」で莉々奈という女性と結ばれることを知る。

・真田莉々菜(さなだりりな)・・・すこしツンデレが入った美少女。1999年生まれの高校2年生。「ゆかり法」で主人公と結ばれることを知るが、もう1人のヒロイン・美咲と由佳吏が結ばれるべきだと考えるように。

・高崎美咲(たかさきみさき)・・・本作のヒロイン。1999年生まれの高校1年生。主人公の初恋相手で両思い。5年間ずっと想い続けたが「ゆかり法」で由佳吏と莉々菜が結ばれることを知ると、意図的に由佳吏と距離を置くようになる。

原作の漫画は今も連載中ですが、アニメ版は放送が終わりました。

アニメ版の結末をネタバレすると、主人公・由佳吏は誰とも結婚しません(笑)

おそらく原作漫画が連載中であることを考慮した可能性があります。ファンの間では煮え切らない人が多いみたいですが、仕方ないかもしれませんね。

 

一方で 結婚相手は抽選で ドラマ設定は?


つづいて紹介する「結婚相手は抽選で」は、小説家・垣谷美雨さんが手がけた2010年の作品です。

連載ものではなく、一冊読み切りタイプです。

時代は、「恋と嘘」と同じ近未来の日本。少子化対策として「独身見合い結婚法」がスタートしました。

~独身見合い結婚法とは~

①25歳~39歳の子どものいない独身男女が対象
②本人の年齢プラスマイナス5歳の範囲で相手を抽選
③相手が気に入らない場合は2回まで断ることができる
④どうしても3回断った際は「テロ対策活動後方支援隊」に2年間従事しなければならない

続いて、主な登場人物も見てみましょう。

~「結婚相手は抽選で」登場人物の設定~

・野村周平:宮坂龍彦(みやさか たつひこ) 本作の主人公。26歳のコンピューターエンジニアでオタク。中学時代のトラウマで人間不信に。境遇が違う奈々に魅力を感じて、ラストはデート直前までいく。

・高梨臨:冬村奈々(ふゆむら なな)本作のヒロインでツンデレ。ラジオ局社員。実家は金持ちでコネ入社。苦労したことはなさそうだが心に闇がある。銀林の元カノだが、龍彦の人柄の良さに惹かれてく。

・大谷亮平:銀林嵐望(ぎんばやし らんぼう)広告代理店勤務のイケメン。奈々をフッた人。抽選見合い結婚法で知り合った好美に惹かれていく。最後は好美と一緒に歩んでいくように。

・佐津川愛美:鈴掛好美(すずかけ よしみ)看護師。抽選見合い結婚法で嵐望と出会う。銀林との間に子供ができたが嵐望と不仲に。最後は、仲直りして嵐望と歩んでいく。

原作小説のネタバレをすると、「抽選見合い結婚法」は廃止。

龍彦と奈々、そして嵐望と好美が結ばれるような描写でフィニッシュしてます。

ドラマ版の最終回はまだなので、ドラマオリジナル設定に変わるかもしれません。その辺りは、毎週見てチェックですね。

 

結婚相手は抽選で 「恋と嘘」と似ているポイントは?

続いて、「結婚相手は抽選で」と「恋と嘘」の似てるポイントを4つ挙げました。

ポイント1・少子化対策

まず1つ目は、政府のいきすぎた少子化対策です。

自由恋愛が認められず決まった相手と結婚して子供まで作らせる「恋と嘘」。結婚適齢期の男女がお見合いする「結婚相手は抽選で」。

どちらも、現代に対する警鐘をならす作品となってます。

 

ポイント2・強制結婚

2つ目は、結婚を強制することです。

文字通りですが、結婚しないと罰が下ります。

「恋と嘘」では、ゆかり法で示された相手と結婚しなければ「非国民」のような扱いをされます。就職だけじゃなく家族にも影響が及びます。

「結婚相手は抽選で」だと、お見合い相手を3人断れば強制的に「テロ対策活動」に2年従事させられます。※後から「一生独身」も選べるようになりました。

いずれにしても、本人の意思が尊重されない法律であることは間違いないでしょう。

 

ポイント3・主人公がオタク

3つ目は、主人公がオタクです。

「恋と嘘」の主人公・ゆかりは古墳オタク。そして「結婚相手は抽選で」の主人公・龍彦もパソコンオタクでした。

ですが、両者とも優しい心をもっており、なぜか美男子であることは世間離れしてて注目すべきところです。

 

ポイント4・美人のツンデレヒロイン

4つ目は、ヒロインがツンデレ美人であることです。

「恋と嘘」の莉々菜は、ゆかり法で主人公と結ばれるはずだった美少女。そして「結婚相手は抽選で」の奈々も元モデルの高梨臨を採用して美人であり、主人公に辛く当たります。最後はデレますが・・・。

 

結婚相手は抽選で 恋と嘘を本当にパクったのか?

ここから「結婚相手は抽選で」は「恋と嘘」をパクったかの真相です。

結論からいうと、パクリではありません。

その証拠として、「結婚相手は抽選で」の発行年は2010年、「恋と嘘」の発行年は2014年。なので、4年間も開きがあるのです。

なので、敢えてパクりと言うなら「恋と嘘」が「結婚相手は抽選で」をパクったという見方が正しいでしょう。

ですが、

「結婚相手は抽選で」はお見合いを採用し、「恋と嘘」は自動で結婚相手が決められてます。両作品の結婚制度は全く異なるのです。

それでも、あらすじに書いてた「少子化対策」、「結婚の強制」、「主人公がオタク」、「ヒロインがツンデレ」といった4つの要素が重なったことで、ネットを中心にパクリ説が浮上したという見方が正しいでしょう。

といっても、文字だけじゃわかりません。実際に「結婚相手は抽選で」を見た視聴者にジャッジしてもらいましょう。

 

結婚相手は抽選で 1話目を見た視聴者のジャッジは?

やはり、マッチング方法が違ってると指摘した人がいました。

その他にも、

sponsored link

視聴者の声を探してみた結果、「結婚相手は抽選で」と「恋と嘘」は似てるという意見が圧倒的に多かったです。

ですが、最近のドラマ業界だと視聴率をとるために、刑事や医療、恋愛といったテーマの作品が増えてるようです。今回パクリ説が上がったのも、視聴率を意識したと考えれば仕方ないかもしれません。

ちなみに、過去にも設定が似てるという作品がちらほらあったようですよ。

 

設定が似てる作品を集めてみた

数えたらきりがありませんが、代表的な「設定が似てる作品」を紹介します。

~設定が似てる作品~

・ドラマ「僕等がいた」と「アオハライド」・・・主人公が心に闇を抱えた人を好きになり、主人公の母親が死ぬ。

・アニメ「黒崎くんの言いなりになんてならない」と「オオカミ少女と黒王子」・・・主人公のモテ男がめちゃくちゃドS。

・ドラマ「女囚セブン」と「監獄のお姫さま」・・・女性刑務所が舞台、受刑者同士が意気投合する。

さらに最近では、2019年の大河ドラマ「いだてん」が2017年のTBS系「陸王」と似てる声もありました。「陸王」は役所広司さんが足袋からランニングシューズを作って会社を挽回する作品。「いだてん」も足袋からランニングシューズを作る作品だそうです。

ちなみに「いだてん」はあの「あまちゃん」でも話題の宮藤官九郎さんが指揮しており、著名なドラマ脚本家でさえ、設定がかぶることがあるようです。

やはり、その背景にあるのは視聴率獲得なので、今の時代としては仕方ないことかもしれません。

ドラマは娯楽です。楽しめればそれで良いと思いますが、いかがですか?

sponsored link

まとめ

今回は、ドラマ「結婚相手は抽選で」と「恋と嘘」のパクリ説を検証してきました。

~3行まとめ~

・「結婚相手は抽選で」と「恋と嘘」は設定が似ている

・似ているポイントは「少子化対策」、「結婚の強制」、「主人公がオタク」、「ヒロインがツンデレ」の4要素

・1話を見た人の多くは「やっぱり似てる」とコメント

(関連記事)結婚相手は抽選で 原作の結末ネタバレ!主役以外でカップル成立した意外な人物とは?

「結婚相手は抽選で」を見逃した場合は、動画配信サービスFOD(フジテレビオンデマンド)で無料視聴できます。

放送から1週間以内なら、1話分を無料で見ることができますよ。↓

>>FOD(フジテレビオンデマンド)はこちらです。

 

PAGE TOP