大坂なおみ 父母の予想外な仕事とは?日本語上達しない科学的理由


2018年、全米オープン4大大会シングルスを日本人として初制覇した大坂なおみさん。

あのテニス界の巨人・フェデラー氏も絶賛する大坂なおみさんだけに、大会結果だけじゃなく、家族にも注目が注がれてます。

大会には姿を見せる父母を目にした人も多いと思います。ですが、2人の素性はナゾのままでした。

ところが、

ついに大坂なおみの父と母の仕事(職業)をキャッチしました。

この記事の前半では大坂なおみの父母の仕事について、後半は大坂なおみさんが日本語がなかなか上達しない科学的理由に迫ります。

 

大坂なおみ 父母の予想外な仕事(職業)とは?

前半では、ナゾに包まれていた大坂なおみさんの父母の仕事、プロフィールについて詳しくみていきます。

 

大坂なおみの父母が日本にいたときの仕事(職業)

 

View this post on Instagram

 

Played escape room with the family today. Everyone was exactly how I expected them to be 😩😂

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –

↑のインスタグラムの画像の右端が父親のフランソワさん、その隣が母親のたまきさんです。

大坂なおみさんの両親は、北海道で知り合い、母たまきさんの父親が国際結婚を理解しなかったので、大阪府に移り住みました。

その大阪府で初めての仕事につきました。

大坂なおみさんの両親は同じ職場だったと言われてますが、その職場は大阪府にある英会話教室。父フランソワさんが英語教師、そして母たまきさんが英会話教室の事務職だったのかもしれません。

ちなみに、父フランソワさんの元同僚がインタビューに答えてたんですが、

父フランソワ「大阪弁を喋るひょうきんなアメリカ人」

母たまき「強烈な個性で面白い人」

と、2人のことを覚えており、個性的だったことが伺えました。

大坂姉妹が生まれて、仕事も順調そうだった大坂一家ですが、アメリカに引っ越していきました。

 

大坂なおみの父母がアメリカに移ったあとの仕事(職業)

さて、アメリカに移住したのは大坂なおみさんが3歳のときでした。

ヤフーのメディア・スポーツナビによると移住した理由は「両親の仕事や子育ての環境を考慮したから」だそうですね。

 

父親・フランソワの仕事とは?

まず父親のフランソワさんですが、アメリカに渡ったあと映画監督の仕事をされてたようです。

ネットを探してて見つけたのが、Selfish Love(愚かな愛)というタイトルの映画。

↓はスクショですが、気づくことありませんか?

感のいい人はお分かりですよね。映画監督がフランソワさんなのはもちろんですが、出演者として大坂なおみさんと姉・大坂まりさんが出てたのです。

その証拠映像が↓です。予告映像になります。(0:17~から大坂姉妹が出ますw)

紹介した映画は2006年の映画なので、大坂なおみさんは9歳。姉のまりさんは11歳でした。

予告編のカメラワークを見る限り、マイナーな映画だったかもしれません。それでも、父フランソワさんが映画監督だったことは間違いないでしょう。

 

母・たまきさんの仕事とは?

続いて、アメリカに渡った後の母・たまきさんの仕事を紹介します。

たまきさんは、アメリカに移ったあとに三菱のマイアミ支社でフルタイムの事務職をしてたのです。

母たまきさんの仕事内容が判明したのは、イギリスの大手紙「THE TIMES」の記事でした。全文英語なので、翻訳しました。

ちなみに、たまきさんの仕事を明かしたのは、大坂なおみさんの宣伝を担うイギリスIMG社のStuart Fuguid 氏です。彼によると、

大坂なおみさんの家族は、本当に良くて、義理堅く、娘(大坂なおみ)に全てをつぎ込んで一生懸命働く方でした。

大坂なおみ母は、9ヶ月前までマイアミの三菱でフルタイムの事務職をしてました。

大坂なおみ母は、片道1時間半かけて運転し、家に戻ると娘のことで一生懸命でした。びっくりするような職業道徳でしたね。

翻訳元:THE TIMES 2018年9月10日号より

大坂なおみの母は、なおみさんが小さい頃から一生懸命に働いて、娘を一流選手に育てようとしてたことが分かりました。

ちなみに、4年前まではスポンサーが一切付いてなかったので、母の仕事一つで家計をやりくりしてと思うと、涙がでてきます。

母の愛があったからこそ、今の大坂なおみさんの快進撃につながったんだと感じました。

sponsored link

大坂なおみの両親は離婚してた!?

大坂なおみさんの両親は離婚したという情報もあるようです。

結論からいうと、離婚した可能性は低いでしょう。

なぜ離婚の可能性が低いかといえば、母たまきさんの父、つまり大坂なおみさんの祖父の存在があるからです。

大坂なおみさんの祖父は、北海道に住んでる鉄夫さん(73歳)。鉄夫さんは、娘のたまきさんが黒人男性と結婚することに猛反対してました。デイリー新潮の取材によれば「一家の恥」だと怒り狂って言ったそうです。

そして母たまきさんは、鉄夫さんがいる北海道の実家に10年以上戻りませんでした。

それから10年後、

鉄夫さんの兄が「今の時代、肌の色とか関係ないんじゃないか」と、鉄夫さんに語りかけたそうです。

その言葉をきっかけに、鉄夫さんは考えを改めたのか、孫の大坂なおみさんの試合にも足を運ぶようになりました。

せっかく祖父鉄夫さんがたまきさんと仲直りしたのに離婚してれば、また関係が壊れそうだと思いませんか?

さらに、

最初に掲載した、インスタグラムの写真を振り返ってみましょう。

 

View this post on Instagram

 

Played escape room with the family today. Everyone was exactly how I expected them to be 😩😂

Naomi Osaka 大坂なおみさん(@naomiosakatennis)がシェアした投稿 –


大坂なおみの父フランソワさんと母たまきさんが、間近に写ってますよね。離婚してれば、これほど近くに寄ることは難しいでしょうし、写りたくもないでしょう。

子供たちの大坂姉妹の顔を見ても、自然な笑顔をしてます。

祖父の行動と、インスタグラムの画像から、大坂なおみさんの父母が離婚してる可能性は低いと考えました。 

 

そもそも、離婚したと言われる理由は?

大坂なおみさんの父母が離婚したと言われた理由は、現在別居中という情報が流れたためです。

そもそも、別居中という情報自体がどこから出てきたのか不明です。

大坂なおみさんに嫉妬した人のデマなのか、はたまた本当なのか、真相はわかりません。

なぜ別居中という情報が流れたのか、分かり次第追記します。

 

大坂なおみ 父母のなれそめ話がダイナミック!

ネット上では、大坂なおみさんの父母は、大阪府の英会話教室で出会ったという情報が多いですが、デマの可能性が高いです。

なぜなら、アメリカの大手新聞ニューヨーク・タイムズに載った、フランソワさんとたまきさんの馴れ初め話があるからです。

では、どんな馴れ初め話なのか、くわしく見ていきましょう。

~馴れ初め話~

中学卒業を迎えたたまきさんは、母の勧めで故郷の根室を離れて札幌市の高校に通いはじめました。そして、1990年代にニューヨークからやってきたハンサムな大学生・フランソワさんと出会いました。2人はデート重ね、何年も両親には内緒で恋愛関係を保ち続けてたのです。たまきさんが言うには、20代前半のころに父・鉄夫さんからお見合い話が出ました。ですが、たまきさんが黒人とすでに付き合ってるという事実はお見合い話をオジャンにし、父・鉄夫さんは怒り狂って「一家の恥だと」罵ったのでした。

そこで、たまきさんとフランソワさんは大阪府に移り住み、職を見つけ、日本語は上達しました。それからしばらくは実家の家族と連絡を取らないままでいたのです。

翻訳元:ニューヨーク・タイムズ(英文)

つまり、たまきさんとフランソワさんは北海道で知り合って駆け落ちし、大阪府で大阪姉妹を生んだということです。

 

大坂なおみ父のウィキ風まとめ

ここからは、大坂なおみさんの父・フランソワさんの情報をまとめてあります。

~大坂なおみさんの父・プロフィール~

  • 本名:Leonard Maxime Francois(レオナルド・マクシム・フランソワ)
  • 生年月日:不明
  • 身長:推定190センチ
  • 体重:推定100キロ
  • 出身地:ハイチ共和国ジャクメル
  • 最終学歴:ニューヨーク市立大学(アメリカ合衆国)卒業

ニューヨーク市立大学の学生だったフランソワさんは、留学生として北海道に渡り、母たまきさんと出会います。

そして、父から勘当されたたまきさんを連れて大阪府へ。そして英会話教室の人気講師になったといいます。

ちなみに、大坂なおみさんの名前にはフランソワさんの名前がありません。実はフランソワさんは婿養子(むこようし)なのです。そのため、母の「大坂」を娘のなおみさんが受け継ぎました。

 

フランソワのスポーツ歴がスゴい・・・

ネットに出回ってる画像を見れば、父フランソワさんは屈強な体格してますよね。

それもそのはず、若いときにバスケットボールやアメリカンフットボールを経験してたからです。

テニスで開花した大坂なおみさんでしたが、父としてはバスケットボールを教えたかったそうですね。でも、人間的に成長できるテニスを教育すると決めたと言われてます。

しかし、

父フランソワさんには、テニス経験がゼロ。独学でテニスを学んで、大坂なおみさんに教えていったそうです。

 

ゼロからスタートしたテニス教育

数々の成績を残す大坂なおみさんですが、始まりは小さな一歩でした。

テニスで上位を狙うなら、大金がかかるテニススクールに通うのが一般的。

ですが、

お金がなかった大坂家では、自宅をテニス場に変身させて練習してたそうです。大阪府にあった自宅の1LDKのふすまを外して部屋を広くした後、ふすまをネット代わりにして練習してたといいます。

さらに、家から近かった大阪市西区にある靱(うつぼ)公園のテニスコート(1時間1,600円)を借りて、練習することもあったそうですよ。

テニスの教本やビデオを独学で研究し、テニスで有名なウィリアムズ姉妹の足跡を参考にしてたといいます。

そして現在のコーチ・サーシャさんに引き継ぐまで、大坂なおみさんのコーチを専任してやってました。

ちなみに、フランソワさんは会社を辞めて大坂なおみさんのコーチだけで食ってたそうですよ。

 

大坂なおみ母のウィキ風まとめ

つづいて、大坂なおみさんの母・たまきさんについて紹介します。

~大坂なおみさんの母・プロフィール~

  • 本名:大坂環(おおさかたまき)
  • 生年月日:不明
  • 身長:推定150~160センチ
  • 体重:不明
  • 出身地:北海道根室市
  • 最終学歴:札幌の高校(学校名不明)
  • 父:大坂鉄夫(73歳)
  • 母:大坂邦子(73歳)

大坂なおみの母・たまきさんは、元スピードスケート選手として活躍してた人でした。

父親ゆずりの体力、そして母親ゆずりの敏捷性が今の大坂なおみさんを作り上げたのかもしれません。

 

子供のために全てを捧げたグレートマザー

はじめにも触れましたが、アメリカに渡ったあとに母・たまきさんは、フルタイムの事務職につきました。しかも、片道1時間30分かかる場所で。

なぜそんな遠い場所の仕事に就いたのか、本人じゃないとわかりません。ですが、テニスはお金がかかります。そのお金を工面するために遠くても給料がいい場所を選んだのかもしれません。

さらに、大坂なおみさんのアメリカの自宅は5000万円するとのこと。しかも、その自宅の名義は母・たまきさん持ちだそうです。

縁を断った実家からの支援もなく、1人で頑張っていたんだと思います。

また、なおみさんを食事の面で全面サポートしており、栄養学を学んで、なおみさんの7キロ減量の成功させたと言われてます。

ちなみに、なおみさんの食事は99%和食で、ほとんどが母の手作りだそうです。

今は日清食品、日産自動車のスポンサーが付いてますが、付くまでは父と母の二人三脚で支えてたと思うと、感無量しかありません。

sponsored link

大坂なおみの日本語が上達しない科学的理由

前半では、大坂なおみさんの父母について見てきましたが、後半では大坂なおみさんの日本語がなかなか上達しない理由に迫ります。

 

大坂なおみ ちょっとしか日本語が上達してない・・・?

大坂なおみさんは、日本語があまり上達してないとも言われてます。

まずは、2016年11月に日清食品が大坂なおみさんのスポンサーに付いた時の映像をどうぞ。

インタビューは全て英語で話した大坂なおみさん。

続いて、

約1年後の2017年12月にWOWOWのCMに挑んだ大坂なおみさんをご覧ください。

少しだけ話せてますが、CM向けのセリフなので、大坂なおみさん自身の言葉じゃないと思いませんか?

最後に、2018年9月に松岡修造さんからのインタビューを受けた時の映像をご覧ください。

「疲れた」「嬉しい」「ありがとうございます」など、比較的簡単な日本語なら話せるようになりました。

ですが、おかしいと思いませんか?

なおみさんには日本語の話せる母たまきさん、関西弁が話せる父フランソワさんもいました。日本語のインタビューを受ける機会もたくさんあったでしょう。

2年間でたったこれだけしか成長してないのです。

この日本語の上達ぶりを「すごく成長した」または「全然話せてない」と感じるかは、意見が分かれるところです。

個人的には、もっと上達してても良かったと思ってます。

 

大坂なおみの姉は日本語ペラペラらしい

姉まりさんは、「日本語ではおまえでしょ」と自然な発音の日本語でした。

ちなみに、海外メディアのHeavyにも大坂姉妹の日本語について↓のように書かれてます。

Mari Osaka can speak fluent Japanese, and Naomi can speak it partially.
(大坂まりは流暢な日本を話せますし、なおみも部分的に日本語を話せます。)

やはり、大坂なおみさんよりも、姉のまりさんが日本語が話せるという認識があるようです。

ではなぜ同じ環境で育ったのに、姉妹で日本語の上達ぶりが全然違うんでしょうか。

 

大坂なおみ 日本語が上達しないキーワードは臨界期?

大坂なおみさんは、2年くらい前から積極的に日本語を学んでますが、片言に近い日本語が多いです。

その理由として、臨界期が関係してる可能性があります。

簡単にいうと、臨界期とは7歳を過ぎた辺りから、新しい言語を習得しづらくなるという考え方です。ちなみに、7歳のほかに5~6歳という意見もあって意見が分かれてます。

例えば、私たち日本人は中学校で英語を学ぶと思いますが、上達せず苦労した人も多いでしょう。その苦労も臨界期が関係してるという見方もありました。

さて、

アメリカに移住した時、大坂なおみさんが3歳で姉のまりさんが5歳と言われてます。

姉のまりさんは、臨界期ギリギリの5歳でアメリカに渡ったので日本語を話せるようになり、臨界期じゃないなおみさんは物心ついた頃にアメリカにいたので英語が自然と身についたのかもしれません。

ただし、「臨界期」ははっきり証明されてないので、一つの考え方と思って頂けると嬉しいです。

 

大坂なおみ 日本語の勉強法が独特すぎる

日本語の上達に余念がない大坂なおみさん。

もしあなたが日本人(多分ほとんどだと思うけど)だとして、英語を勉強するならどんな方法で上達させますか?

英会話教室?それとも中学校の教科書をひっぱり出しますか?

大坂なおみさんは、私たちの想像を超える勉強法で日本語を学んでました。

まずは、大坂なおみさんのインスタの投稿をご覧ください。


珍しくバレーボールをやってる大坂なおみさんですが、その理由は日本のバレーボール漫画「ハイキュー!!」を読んだから。

そう、大坂なおみさんは日本語で書かれた漫画を読んで、日本語を上達させてるんだとか。外国人でも、日本の漫画を読んで日本語を学んでる人って多いらしいですよ。

さらに、

大坂なおみさんは、他の方法でも日本語を勉強してました。次の映像はNHKニュースで流れた内容です。

浜崎あゆみさんのPVにも出演し、海外でも有名なDJ「KOHHさん」のラップで日本語を勉強してました。

勉強にラップを使っちゃうあたり、サスガ大坂なおみさんは若いなあって感じました。

ちなみに、KOHHさんで日本語を学んでる理由を音楽関係者は、

「声も聞き取りやすく、情報量も多いので大坂さんも日本語の勉強に使われているのかもしれません」(レコード会社関係者)

引用元:ライブドアニュース

この他にも、日本語上達のために、意外なものも活用してるようです。

それは

信長協奏曲。

信長協奏曲は、2014年に小栗旬主演で放送されたドラマ。

大坂なおみさんが、信長協奏曲を使ってるのが明らかになったのは、2018年9月10日の日本テレビ「Going!」。

インタビューで「どうやって日本語を勉強してるか」と聞かれた大坂なおみさんは、照れながら「ノブナガ・・・コンチェルト(信長協奏曲)」と答えたそうです。

日本の文化に精通してるとしても、「信長協奏曲」というドマイナーを選ぶあたり、日本通だと感じました。

 

大坂なおみの日本語は今後上達するのか?

大坂なおみファンなら、やっぱり大坂なおみさんから流暢な日本語を聞きたい人も多いと思います。

個人的には、今のたどたどしい日本語も好きなんですけどね。

さて、大坂なおみさんの日本語は果たして上達するかどうかですが、ほぼ確実に上達するでしょう。

大坂なおみさんの日本語が確実に上達するといえる理由が2つあります。

①大坂なおみは、生粋の日本ダイスキ人だから

②大坂なおみは、日本国籍を取得予定だから

まず最初に「①生粋の日本ダイスキ人だから」についてですが、週刊誌フライデーのインタビューに、日本語で次のように語ってたそうです。著作権の関係で全文書けませんが、要約すると

日本の食べ物なら焼き肉、お寿司、エビフライが好き、音楽のJPOPも好き

参考元:フライデー 2018年9月11日版

その国の文化が好きであることが、言葉の上達を後押ししてくれることが多いです。

最近、日本に来た外国人にインタビューする「あなた何しに日本へ?」みたいな番組ありますよね。インタビューされた外国人の多くが日本が好きですし、日本語がある程度話せる人が多いです。

その点、大坂なおみさんも英語を話しますが、これから日本の文化を知りたい一心で貪欲に日本語を学んでくかもしれません。

次に、

「②日本国籍を取得予定だから」についても、週刊誌フライデーのインタビューで明かされた内容です。

大坂なおみさんは、将来的に日本国籍を取得するつもりとのこと。

日本国籍を取得するためには、国籍法のルールにしたがう必要があります。↓

~国籍法 第六条二~

日本で生まれた者で引き続き三年以上日本に住所若しくは居所を有し、又はその父若しくは母(養父母を除く。)が日本で生まれたもの

引用元:法務省ホームページ

国籍法の中身をカンタンに言うと、日本に3年以上住めば日本国籍を取得できるということです。

さらに、3ヶ月以上日本を離れれば、日本国籍が取得できないそうなので、嫌でも日本で暮らす日々が増えると思います。

ちなみに

テキサス大学の研究によると、上達したい言語の環境でヤル気高く専門的な訓練を受ければ、10%以上の人がペラペラに話せるようになるそうですよ。

大坂なおみさんも、日本に移住すれば日本語が劇的に上達する可能性は高いです。

 

今回のまとめ

今回は、大坂なおみさんの父母の仕事、そして大坂なおみさんが日本語が上達しづらい理由をまとめました。

~3行まとめ~

・大坂なおみ父の仕事は映画関係だった
・大坂なおみ母の仕事は事務職だった
・大坂なおみさんの日本語は少しずつ上達中

大坂なおみさんは、10月21日開幕のWTAファイナルに出場予定です。

弱冠20歳で日本人初という快挙をなしとげた大坂なおみさんはどこまで伸びていくのか、注目していきましょう。

sponsored link

 

PAGE TOP