松田里奈 宮崎の高校ほぼ確定!銀行トークで欅ファン落胆のワケとは?

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!ライターのDです!

今回は、今大注目のけやき坂新メンバー・松田里奈ちゃんを取り上げます。

松田里奈ちゃんといえば「宮崎出身」「元銀行員」という、欅坂46の中でも変わった経歴の持ち主。

今回は、松田里奈ちゃんの出身高校~小学校までほぼ特定できたので、ご紹介します。

さらに欅坂ファンもドン引きした銀行トークについても合わせて見ていきます。

ADVERTISEMENT

松田里奈ってどんな人?

 

View this post on Instagram

 

#欅坂2期生 #松田里奈

みんさん(@tomohikosuzuki)がシェアした投稿 –

2018夏に行われた乃木坂46と欅坂46、そして姉妹グループ・けやき坂46(現・向日坂46)の合同オーディションで、計129,182名(倍率:約3400倍)の応募者から、欅坂46の2期生に選ばれたのが松田里奈ちゃん。

~松田里奈プロフィール~

  • 本名   松田里奈
  • 出身地  宮崎県
  • 生年月日 1999年10月13日(19歳)
  • 血液型  O型
  • 身長   158.5センチ
  • 最終学歴 高卒
  • 家族   弟あり

坂道グループ初の宮崎県出身で、2018年9月までは銀行員だった元社会人アイドルです。

社会人経験のおかげなのか、2月17日の『欅って書けない?』初登場時に、MCハライチ澤部が「お辞儀が綺麗」と思わず漏らすほど洗練されたお辞儀したことも。

さらに、銀行員らしく札勘(お札を数える)が得意で、ファン初お披露目のイベント「お見立て会」でも札勘が得意だと自己PRしてます。長沢菜々香と佐藤詩織と札勘対決したときは、緊張で一番遅かったものの正確な枚数を数えたことで勝利を収めてます。

「誰にも自慢できない、くだらない特技」は「スタンディングオベーションのモノマネ」。澄ました笑顔で拍手を送り、周囲にも立って拍手するように促すという内容。実験台として尾関梨香がお笑いコンビ流れ星直伝のギャグをやった時に披露したところ、尾関が里奈ちゃんを無言で追いやるほど屈辱を味わう事態に。

好きなことは「歌うことと踊ること」。それを裏付けるように、自撮り自己紹介動画で欅坂の代表曲「太陽は見上げる人を選ばない」の弾き語りを披露。弟に撮ってもらって美声を披露したものの、途中で「もうイヤだあ…」と萎びました。完璧主義なのか?

※2月17日「欅って書けない?」の放送から。動画リンクは↓です。消える前にご覧ください。

松田里奈の出身校(高校・中学・小学校)

はじめに、松田里奈ちゃんの就職までの学歴をまとめました。

就職:宮崎県内の銀行(2018年9月まで)

高校:宮崎県立延岡工業高校(2018年3月卒業)


中学:延岡市立岡富中学校(2015年3月卒業)

小学校:延岡市立岡富小学校(2012年3月卒業)

松田里奈の出身高校

松田里奈ちゃんの出身高校は、宮崎県立延岡工業高等学校(通称、延工)です。

延岡工業高校外観。Wikipediaより引用

機械科など6学科が存在しており、里奈ちゃんが在籍してたのは「生活工学科」。住居関係をメインに社会全般の知識と技術を学べる学科です。

里奈ちゃんはフードデザインを特に学んでおり、地元の小学生と地産地消のお弁当を作る「ひろがれ!弁当の輪~平成28年度お弁当応援隊with東小学校~」の応援隊の一員として活躍しました。

その当時のインタビュー文から、里奈ちゃんの延岡工業高校在籍が判明してます。

新作の春巻きを指導した応援隊の松田里奈さん(17)は「巻くときに空気が入らないようにアドバイスしました。一生懸命に調理して、とっても上手でした」。

引用元:夕刊デイリーWeb(2016年12月12日)

また、高校の部活動はダンス部だったと言われてます(情報元不明)

欅坂46には平手友梨奈など5名で形成されたダンス部もあるので、いっしょにキレッキレのダンスを披露してほしいところです。

出身中学校

里奈ちゃんの出身中学は延岡市立岡富中学校です。

ソフトボール大会県予選会の記録がネット記事で残っており、学年と在学時期が一致しました。

【岡富】
(一部省略) ▽投手⑭松田里奈(2年)

引用元:夕刊デイリーWeb(2014年3月6日)

当時は背番号14番の投手だったようです。

さらに、卒業アルバムの写真が流出してました。

赤い3本ラインが特徴のセーラー服は岡富中学校で使われており、岡富中が里奈ちゃんの出身中学でほぼ間違いありません。

出身小学校

小学校は、延岡市立岡富小学校でほぼ確定です。

里奈ちゃんが6年生だった時期と重なるインタビュー記事が見つかってます。

延岡市立岡富小6年の松田里奈さん(11)は「丸っこい姿がかわいい。冷たくておいしそう」と話していた。

引用元:読売新聞(2011年8月13日)

ちなみに、インタビューを受けたのは宮崎市内のフェニックス自然動物公園で、夏場でバテてるカピバラに凍った果物がプレゼントされた感想を聞かれてます。

紹介してきたように、育ちが宮崎県の松田里奈ちゃんは生粋の宮崎県人といえるでしょう。テレビでは綺麗な言葉を話してるので、宮崎弁をいつか披露してほしいところですよね。

ADVERTISEMENT

松田里奈 銀行トークで欅ファン落胆のワケとは?

後半は、松田里奈ちゃんの銀行員時代の話に、欅坂ファンが落胆した理由に迫ります。

ファンが落胆してしまった理由は何なんでしょうか。

そもそも松田里奈の銀行トークって?

2月27日、松田里奈さんが世間一般に安定してると言われる銀行員を捨てて、アイドルに飛び込んだ背景のインタビュー記事が公開されました。

そのインタビューで、松田里奈ちゃんの語った一部内容にファンが落胆したようです。その内容が↓です。

「銀行では先輩も優しい方ばかりで人間関係で悩むことは一切ありませんでした。業務は難しくて大変でしたけど、『辞めたい』と思うことはなくて。安定した職種ですし、地元なのでお金もたまりますから(笑)。でも、やっぱり『アイドルをやってみたい』という気持ちもあったので、退職という決断をしました。

インタビュー記事より引用

里奈ちゃんが銀行員のイメージとして、
・安定してる
・お金が貯まるくらい給料もらえる

を持っていること。

元銀行員をアピール材料に使ってること。

さらに、人気がある銀行員にストレート就職できたのに、蹴ってしまったことが一部ファンのしゃくに障ったようです。

銀行員なるのって難しいの?

一般企業の中でも安定してると言われる銀行員。

リクルート社のマイナビが大学生を対象にした調査(2018年)では、文系学生の就職先企業ランキングで4位、6位、8位に銀行がランクイン。理系学生対象の調査でも、5位と10位に入ってました。※1

つまり、銀行員は昔も今も変わらない人気職だと言えるでしょう。

収入も、地方銀行でも月収17万円は確実です。※2

ただし、銀行員の就職試験は「人間性」を中心にみるので、筆記試験なしの面接メインの銀行もあります。つまり、学歴よりも人間をみて採用してる銀行が多いと言えます。

そんな中で、銀行員になれた松田里奈ちゃんは優秀と言えるでしょう。

しかし銀行員は、お客様のメリットが少ない商品を売り込んだり、厳しいノルマがあることでも知られる職業です。

さらに、地方銀行では就職から3年以内の離職率が30%を超えてます。安定して楽なイメージの銀行ですが、その全容はイメージと真逆と言っていいかもしれません。※3

アイドルも弱肉強食の世界。そんな環境に自ら入った里奈ちゃんの本当の実力はこれから明らかになってくるでしょう。

※1マイナビ2018年卒 大学生就職企業人気ランキング
※2ブレイブアンサー(2017年8月8日)
※3東洋経済オンライン(2018年5月28日)

ADVERTISEMENT

PAGE TOP