ダサくて笑えて後味悪い!?ドラマ リバースあらすじ&キャストまとめ!

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2017年4月スタートの金10ドラマ「リバース」。

試写会で、原作者の湊かなえが大ウケしたことでも注目が集まっています。

この記事では、ドラマリバースのキャスト、あらすじ、見どころ、そして試写会の感想などを紹介します!

sponsored link

放送前に知りたい ドラマリバースの基本情報!

放送開始日:4月14日(金曜)

放送局名:TBS

放送時間:金曜22時~(初回のみ15分拡大)

ジャンル:ヒューマンミステリー

スタッフ紹介

スタッフは、湊かなえ原作のドラマ「Nのために」、「夜行観覧車」も担当した気の知れた仲間が多い様子。
オレンジ文字は「Nのために」、「夜行観覧車」のスタッフです。

原作:湊かなえ「リバース」
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
音楽:横山克
演出:塚原あゆ子、山本剛義、村尾嘉昭
プロデューサー:新井順子

リバースのキャスト紹介

主演はドラマ「そして、誰もいなくなった」で好演をした藤原竜也
そして藤原竜也の恋人役は、デスノート以来10年ぶりの共演となる戸田恵梨香です。

他にも、主役よりも話題になっているキスマイの玉森裕太など若手俳優が多く出演!

藤原竜也(役:深瀬和久)

深瀬和久・・・有名大学を卒業したが地味な生活をしている。唯一の特技が美味しいコーヒーを淹れること。行きつけの珈琲店のはからいで、美穂子(戸田恵梨香)と付き合うことに。10年前に亡くなったゼミ仲間の平沢(小池徹平)は、親友と呼べる初めての人だった。

-藤原竜也のコメント-
初めての湊作品となるので、僕自身、とても楽しみにしています。(雪山でのクランクインという)壮大なスケールで撮影初日を迎えるわけですから、しっかりとした世界観を皆さんに、金曜日にお届けします!

出典:公式サイト

戸田恵梨香(役:越智美穂子)

越智美穂子・・・深瀬和久(藤原竜也)の彼女。珈琲店のパン屋で深瀬と出会った。ある事実を知るまでは深瀬を愛してたのだが・・・。

-戸田恵梨香コメント-
全員が犯人に見えてくるので、どういう目線でこの作品を見るのかが肝になっていくと思います。
キーとなっている言葉が少しずつ散りばめられているので、そこを楽しみつつ、人の孤独や、人のことを知っているようで知れていない、知らないうちに過ちを犯してしまっている、という人間的な部分が描かれているので、その部分も含め楽しんで頂ければいいなと思います。

出典:公式サイト

玉森裕太(役:浅見康介)

CPB1Q23UcAACSCo

浅見康介・・・高校で社会科の教師をしている深瀬(藤原竜也)の元ゼミ仲間。

-玉森裕太コメント-
今回32歳という役柄ですが、実際は僕が一番年下ということもあるので、お兄さんたちの背中を見て、たくさん吸収しつつ、良い作品に出来るように精一杯頑張ろうと思います!!

出典:公式サイト

小池徹平(役:広沢由樹)

広沢由樹・・・深瀬(藤原竜也)の親友で、元ゼミ仲間。 卒業旅行で崖から転落死した。不慮の事故と言われているが・・・。

-小池徹平コメント-
藤原さん玉森さん三浦さんとは初共演で、市原さんも10代の時に共演させていただいて以来なので、初共演の気持ちで臨んでいます。
この5人の関係を自然に感じられるよう、普段でもなるべく話をするなど、徐々に深められればと思っています。

出典:公式サイト

三浦貴大(役:村井隆明)

村井隆明・・・現在は県議会議員である父の議員秘書をしていて、深瀬(藤原竜也)の元ゼミ仲間。有力議員の娘と結婚したが、別の美人議員と不倫の仲にある。

門脇麦(役:谷原明日香)

c70304d72ededf980b8c8d84ec255cab

谷原明日香・・・村井隆明(三浦貴大)の妹で、谷原(市原隼人)の妻。兄である隆明の卒業旅行に同行していた。

市原隼人(役:谷原康生)

谷原康生・・・大手商社の勤務だが、上司の圧力で左遷された。元々は深瀬(藤原竜也)のゼミ仲間でリーダー的な存在。

YOU(役:乾恭子)

mig

乾恭子・・・深瀬(藤原竜也)が足しげく通う珈琲店のオーナー圭介の妻。深瀬と美穂子(戸田恵梨香)を引き合わせた。

志賀廣太郎(役:広沢忠司)

img_0

広沢忠司・・・亡くなった広沢由樹(小池徹平)の父親。愛媛県でみかん農園を営んでる。

片平なぎさ(役:広沢昌子)

704445b9c4b29fb9ddd3315a463d994d

広沢昌子・・・亡くなった広沢由樹(小池徹平)の母親。ゼミ教授の退官祝賀会に出席するなど、今でも息子だった由樹の死に疑問を持っている。

武田鉄矢(役:小笠原俊雄)

1

小笠原俊雄・・・広沢(小池徹平)の事件を担当してた元刑事。広沢は事故でなく殺されたことを訴え続けたことで、左遷され、退職することに。しつこく事件の当事者たちを追い続ける。「逃げられると思ってるの?」が口癖。

バッファロー吾朗A(役:乾圭介)

5

乾圭介・・・深瀬(藤原竜也)が足しげく通う珈琲店の店主。恭子(YOU)の夫。

篠原ゆき子(役:沼淵ことは)

2251a47b

沼淵ことは・・・県議会の有能かつ美人で有名な女性議員。村井隆明(三浦貴大)と不倫の関係。

趣里(役:村井香織)

mig (1)

村井香織・・・美人議員ことは(篠原ゆき子)と不倫関係にある村井隆明(三浦貴大)の妻。

山口まゆ(役:藤崎莉子)

s3_yamaguchimayu1504_3-300x200

藤崎莉子・・・浅見康介(玉森裕太)の高校の生徒。密かに康介に恋心をいだいてる。

鈴木仁(役:相良了平)

a_900_suzuki_IMG_81481

相良了平・・・浅見康介(玉森裕太)の高校の生徒。問題行動を起こすが、PTA会長の父を盾にして康介と対立することに。

藤本泉(役:森下泉)

5211f3ad-s

森下泉・・・浅見康介(玉森裕太)の同僚。康介のクラス副担任で、国語教師。

古田結凪(役:谷原七海)

fc3dc558dc4fa46763a21c1be2fc74c8

谷原七海・・・谷原康生(市原隼人)と明日香(門脇麦)の愛娘。

山崎銀之丞(役:甲野伸之)

2

甲野伸之・・・村井明正(村井国夫)の秘書。

村井國夫(役:村井明正)

3

村井明正・・・県議会の議長。村井隆明(三浦貴大)と谷原明日香(門脇麦)の父親。

リバースのあらすじ

深瀬和久(藤原竜也)は、冴えない男だ。
有名大学を卒業しながらも、地味でつまらないほど普通の人生を送ってきた。
唯一の彼の取り柄は、美味しいコーヒーを淹れること。
コーヒーを淹れる度に彼の頭をよぎるのは、たった一人の親友・広沢由樹(小池徹平)を失ったことだった。
それは10年前、大学のゼミ仲間5人とのスノボ旅行中に起きた悲しい事件・・・。

深瀬は越智美穂子(戸田恵梨香)という女性と運命的に出会う。
頼りない自分にも明るく接する彼女の姿に、いつしか強く惹かれてゆく深瀬。
ある日、深瀬の自宅に「人殺し」という張り紙がされていた
そんなとき深瀬は、10年前の広沢の事故死の秘密を墓場まで持っていくという、ゼミ仲間との約束を思い出していた。

深瀬が通った大学の、教授の退官祝賀会を知らせる手紙が届いた。
広沢のことを思い出すのを恐れながらも会場へ向かった深瀬は、10年前の旅行メンバーである、教師の浅見康介(玉森裕太)や、議員秘書の村井隆明(三浦貴大)、大手商社マンの谷原康生(市原隼人)らゼミ仲間と再会する。
また、その会場には広沢の母・昌子(片平なぎさ)の姿も。
広沢の死後、8年ぶりに会う昌子に対し気まずさを覚える深瀬たち。
一方、そんな深瀬たちを遠巻きに見つめる、ジャーナリストの小笠原俊雄(武田鉄矢)の姿が……。

出典:公式サイト

sponsored link

リバースの人物相関図

4

リバースの予告動画

ドラマの見どころ

1,ギャップ萌え必至!藤原竜也のダサキャラ!

バトルロワイヤル、デスノート、カイジなど数多くの映画やドラマでクールな役を演じることが多い、藤原竜也。
ですが、今回のドラマリバースでは、藤原竜也のイメージと逆のダサキャラに徹してます!

原作者の湊かなえも、藤原竜也のダサさぶりに大ウケだった様子。

「藤原さんが演じるのだから、どうせかっこいい深瀬なんだろうと思ったら、服のセンスも悪いし背中も丸いし、『深瀬頑張りなよ』『しゃんとしなよ』って言いたくなる深瀬がそこにいた。本物だと思った」。

出典:ヤフーニュース

そのダサさが際立っている画像を入手したので、見てみてください!

C9ReO_SXYAAMuWD

丸メガネに、茶色のセーター、なかなかのダサさですね!
ドラマリバースでは、貴重なダサさ全開の藤原竜也が見られるので、楽しみですね!

2,主役より注目!?メガネ姿の玉森!

キスマイ随一の癒やしキャラの玉森裕太。
そんな玉森裕太はメガネをかけてないだけに、ドラマでメガネキャラ演じることでファンが大興奮!

可愛いだけじゃなく、スマートさも出さなきゃいけない教師役の玉森裕太。

ドラマでは、メガネ姿の玉森にキュン死すること間違いなさそう(笑

視聴率予想

金10ドラマ枠で、最後に視聴率の大台である20%以上を記録したのは、2008年10月のドラマ「流星の絆」。

それ以降は、平均視聴率が15%を下回る状態に。
特に、2016年1月のドラマ「わたしを離さないで」と「神の舌を持つ男」は大コケぎみの5~6%台。

藤原竜也が主演のドラマ「そして誰もいなくなった」は平均8.1%でしたが、注目度の高さから初回だけ10.7%でした。

今回のドラマ「リバース」は武田鉄矢、片平なぎさ、キスマイ玉森裕太など、人気ある役者を起用したことで、一定の視聴率確保が期待できそうです。

各局のドラマ合戦もありますが、久々の10%台キープする予感です。

試写会の感想

感想は全体的に、リバースの出来の高さが伝わってくる内容でした。

4月14日(金)夜10時から放送開始のドラマ「リバース」。
いったいどんな展開になるのか、楽しみですね!

sponsored link

 

PAGE TOP