上白石萌歌 可愛くない納得の理由!姉萌音と違いを見分ける簡単な方法も。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

最近、テレビで見る機会が多くなってきた姉妹女優の上白石萌歌と上白石萌音。

名前だけではパッと思い出せませんが、顔を見たら「あ、見たことある」と思えるでしょう。

そんな上白石姉妹の妹・萌歌が可愛くないと言われてます。

なぜ可愛くないのか調べて分かった納得の理由を紹介します。

さらに、顔がそっくりの姉・萌音と見分ける簡単な方法も見ていきます。

ADVERTISEMENT

上白石萌歌 可愛くない納得の理由!

上白石萌歌は、2011年の東宝シンデレラオーディションで44,120名からグランプリになった女優。

また、人気ドラマ『3年A組』でヒロイン・影山役、そして綾瀬はるか主演の『義母と娘のブルース』で宮本みゆき役を演じたことでも知られてます。

そんな人気上昇中の上白石萌歌さんの顔は・・・

こんな感じです。

顔を見てどんな印象を受けましたか?ネット上では「可愛い」という声が多そうです。

ですが、本当に可愛いんでしょうか?

ネットで意見投票できるサイト「投票トーク」によれば、上白石萌歌を可愛いと思う投票が約10%に対して、可愛くないことを示す「ブス」が約90%で圧倒的だったのです。※

投票トークより

 

~投票者の意見~

・「笑顔で補正されているんだと思うけど、個人的には美人とも可愛いとも思えないw」
・「映像で見ていると可愛いと思える瞬間が1度もない。すごい。」
・「おばさん顔」

引用元:投票トーク

筆者も正直、顔だけで可愛いと思ったことがありません。

ちなみに、上のデータは姉の萌音の結果ですが、姉妹をゴチャまぜにして投票した人が多いようでした。

つまり、上白石姉妹は「可愛くない」意見が多いと言えるんじゃないでしょうか。

※投票は男性が約35%、女性が約65%。

しかし、なぜ可愛くないと言えるんでしょうか。そこで、妹の萌歌にスポットを当てて、可愛くないと言われる理由を探りました。

 

上白石萌歌 可愛くない理由1-大きく張ったほっぺ

上白石萌歌が可愛くないと言われる一番の理由は、大きく張った頬があるでしょう。

言っちゃ悪いですがコアラ顔です。バナ〇マン日村にも一瞬見えます。

どれくらい頬が張ってるのか、ドラマ『3年A組』で共演してる永野芽郁と並んだ写真をどうぞ。

 

View this post on Instagram

 

最高です #永野芽郁 #3年a組今から皆さんは人質です #かわいい#衝撃#上白石萌歌 #最高

永野芽郁ファンさん(@yuuna_meilove)がシェアした投稿 –

予想以上に頬が張ってると思いませんか?

頬が張ってるせいで、中年女性にありがちな顔のたるみに見えるのです。中年女性のたるみが分かりやすい画像あったのでご覧ください↓

この画像は50代女優のA木K仁子のですが、加齢とともに顔にたるみが出てました。萌歌の頬にそっくりじゃありませんか?

なので、顔のたるみに見える頬のせいで「おばさん顔」と言われてもおかしくありません。

その証拠として、頬をうまく隠せば可愛いと思える写真もありました↓

 

View this post on Instagram

 

かわいい♥️ . #上白石萌歌

mizuki04869さん(@mizuki04869)がシェアした投稿 –

池田エライザ似の美人に見えてきませんか?

ちなみに、上白石萌歌がグランプリになった2011年のシンデレラオーディションの画像もご覧ください。

現在より頬が張っておらず、あどけなさも相まって可愛いと思いませんか?

頬が張るのは悪いことに思えますが、ファンの間では「ほっぺをツンツンしたい」「ムニムニしたい」という声があるのも事実。大きく張った頬が絶対悪いとも言えません。

長所と欠点は紙一重とも言われてますので、頬のことを気にせず邁進してほしいと願うばかりです。

 

上白石萌歌 可愛くない理由2-基本ドヤ顔

上白石萌歌の可愛くないと言われる理由2つ目は、基本的にドヤ顔なこと。しかもカメラ目線↓

 

View this post on Instagram

 

#上白石萌歌#女優

@ hb_mw__がシェアした投稿 –

アンチの人が見れば「なに気取ってんだよ」となるのでしょう。

そもそも、上白石萌歌の才能が見出されたのは歌声でした。シンデレラオーディションのグランプリに選ばれた理由として、歌が圧倒的だったと審査員が語ってます。※

つまり、顔は二の次ですよね。

にもかかわらず、歌声よりも顔を売り出したことが、視聴者から反感を買ったかもしれません。実際、雑誌モデルになって4年後にCDデビューしてます。

まず、長所の歌を売り出してから、ドラマなどメディア露出していった方が今より受け入れてもらえたかもしれません。

※7代目東宝シンデレラ・上白石萌歌さん、審査員満場一致「すべて持ってる」(2011年1月9日)

 

上白石萌歌 可愛くない理由3-謎のゴリ押し感

ゴリ押しといえば、大手通販サイトZ〇ZOタウンの社長と恋仲の女優G力A芽が懐かしいですが、上白石萌歌にもゴリ押し感が出てるようです。

萌歌はシンデレラオーディションでグランプリ獲得した翌年に、ドラマ『分身』で女優デビュー。

その後、2018年6月の映画『羊と鋼の森』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞したことを皮切りに、CMやドラマの出演が激増。

Wikipediaの情報によれば、アカデミー賞受賞後にドラマ2本、バラエティ番組7本にゲスト出演、アニメ1本、CM5本に出演してました。この数字は姉の萌音より少ない出演数ですが、多くの人が見るCMやバラエティ番組の登場が増えたのでゴリ押し感が出た結果と言えるでしょう。ちなみに、姉の萌音はナレーターの仕事が多くなってました。

ここで、萌歌が知れ渡るようになったCMを一部紹介します。テレビで1回は見たことありませんか?

 

女優の中でも異彩を放ってる上白石萌歌。

CMにでても、一般的な女優像とちがう顔立ちで視聴者を釘付けにしてます。

多くの人に可愛いと思われない顔立ちなのに、可愛い女優のやるべきCM出演が増えたことが、視聴者の反感を買ったように感じました。

ここまで上白石萌歌が可愛くないと言われる理由を紹介しましたが、筆者は顔についてノーコメントです。

ADVERTISEMENT

上白石萌歌 姉萌音と違いを見分ける簡単な方法とは?

後半では、双子と言わしめた上白石姉妹を見分ける方法をお伝えします。慣れれば、とっても簡単ですよ。

今回紹介する見分け方は、「髪の長さ」、「顔の形」、「身長」、「名前」の大きく4つです。

上白石萌歌と姉萌音の見分け方1-髪の長さ

1つ目の見分け方は髪の長さ。

姉の萌音が髪の毛が長く、妹の萌歌が肩にかかる程度のミディアムショートになってます。

では、髪の毛の長さを踏まえて次の画像を見てみてください。

 

View this post on Instagram

 

今日は上白石萌歌ちゃんの誕生日🎂 #上白石萌歌 #上白石萌歌生誕祭2019

ゆーり🤝🤝さん(@jintengyuri)がシェアした投稿 –

見分けられましたか?画像の左側が妹の萌歌、右が姉の萌音です。

とっさに見分ける時は、髪の長さが結構オススメですよ。

ですが、ふたりとも髪を上げてる時もあるので、その時は次に紹介する見分け方がオススメです。

上白石姉妹の見分け方2-顔の形

見分け方2つ目は、顔の形。

妹の萌歌が丸顔、姉の萌音が面長です。なので、↓の画像では左側が姉の萌音、右側が妹の萌歌になります。

 

View this post on Instagram

 

#上白石姉妹#上白石萌歌 #上白石萌音 #かわいい #上白石萌歌ファンと繋がりたい #フォローバック率100

みうさん(@miu_0314_)がシェアした投稿 –

顔の形は見分けがつきやすいので、おすすめです。

上白石姉妹の見分け方3-背の高さ

上白石姉妹が並んでるとき限定で使える見分け方が背の高さです。

その差は約9センチ。

~上白石姉妹の背の高さ~

・萌音(姉):152センチ
・萌歌(妹):161センチ

妹の方が背が高いのです。

姉妹が並んだ時は差がはっきり分かる程度でした。↓の画像を見れば一瞬で分かるでしょう。

 

View this post on Instagram

 

最近本格的に「上白石姉妹ブーム」到来!!!! いやあ、2人とも歌うますぎるし可愛いし可愛いし歌うまいし笑 なんだかとっても可愛い2人で見ててほかほかしちゃうね☺️ 萌歌ちゃんの方が身長高いってところがまた可愛いわ。 (ま、わたしもいずれ妹に身長抜かされる運命だから笑) 「羊と鋼の森」の時は2人でおしゃべりしてる姿が見れて嬉しかったなぁ。 原作知ってる身としても、2人があの姉妹役って最高!って思ったしね😊 本当に普段からの仲の良さがにじみ出ていてステキなお2人です。 きっと「素」を大切にしているお2人だから、ナチュラルで心にぐっとくるお芝居がステキなんだろうな。 あと、萌歌ちゃんといる時、いつも可愛くてフワフワしている萌音ちゃんが、「お姉ちゃん」の顔になるところがとてつもなく好きです笑 そしてそんな萌音ちゃんの隣にいる萌歌ちゃんが「妹」の顔になっているところも大好きです笑 「あ、可愛い❤️」 って思っちゃう😁 3枚目、残念ながら入りきらなかったんだけど、これ、腕組みしてるの! いいね👍 そんでもって最後の写真超キュート! いつまでも仲良しで、姉妹そろって大活躍してほしいなぁ。 なんて思っちゃうの、私だけじゃないよね??✨ #上白石萌音#上白石萌歌#上白石萌音ちゃん上白石萌歌ちゃん#上白石姉妹

ayaさん(@aya_1054)がシェアした投稿 –

見分けつきましたか?背が低い左側が姉の萌音で、背が高い右側が妹の萌歌です。

上白石姉妹の見分け方4-名前

最後の紹介する見分け方は名前です。

姉の名前が萌音(もね)ですから、「アネモネ(トイレットペーパーの名前)」で覚えると分かりやすいです。

筆者も、上白石姉妹がニュース記事になった時に使ってる見分け方ですが、一瞬で分かるようになりました。けっこうオススメしますよ。

 

知りたい!あの〇〇に出てたのは萌歌と萌音どっち?

最後のおまけで、「あの〇〇に出てたのはどっち?」クイズをやりまーす。

姉妹のどっちが出てたのか当てる簡単なクイズです。

Q1,『君の名は。』ヒロイン宮水の声優を務めたのは?

正解は、萌音(姉)です。

ちなみに『君の名は。』のエンディングテーマ「なんでもないや。」を萌音はカバーしており、軒並み好評価でした。曲は萌音のCDアルバム「chouchou」に収録されてます。

Q2,キリン『午後の紅茶』のCMで歌ってるのは?

正解は、萌歌(妹)です。

キリン「午後の紅茶」のCMは夏と冬の2バージョンあり、萌歌が川に足を突っ込んでる夏バージョンはaikoの「カブトムシ」、駅で突っ立ってる冬バージョンはcharaの「やさしい気持ち」をカバーしてます。

Q3,ドラマ『陸王』に出演してたのは?

 

View this post on Instagram

 

✳︎陸王✳︎ かわいすぎる兄弟ショット📸 2枚目…本当に好きなんですよ。 #山﨑賢人 #上白石萌音 #陸王

山﨑賢人 fan accountさん(@kento.yamazaki_fan)がシェアした投稿 –


正解は、姉の萌音です。

ドラマ『陸王』は「下町ロケット」の作者でも知られる池井戸潤原作の作品。実話をモデルにした物語で、最高視聴率は20.5%(最終回)。萌音は共演した役所広司や山崎賢人など有名俳優に引けを取らない演技で魅せました。

Q4,ドラマ『3年A組』のヒロインは?


 正解は妹の萌歌でした。

ドラマ「3年A組」では物語のキーパーソン的存在です。水泳部の設定だったので貴重な水着シーン(レーシングタイプ)もありました。もちろん、日本中の男子が釘付けになったことは言うまでもありません。

Q5『舞妓はレディ』で主演だったのは?

 

View this post on Instagram

 

🌻🍉 <#舞妓はレディ> 周防監督&長谷川博己&上白石萌音 単独インタビュー 2014年9月8日 . . . #長谷川博己 #上白石萌音

けいさん(@steptocloud_plus)がシェアした投稿 –


正解は、姉の萌音です。

合計800人を超える応募者の中から、ヒロインの座を勝ち取りました。今どきの子役にありがちな完璧さが無かったことが逆に評価されました。周防正行監督からは「平成のオードリーヘップバーン」とべた褒めだったようですね。

Q6,ファッション誌『プチレモン』の専属モデルは?

引用元:amazon

正解は、妹の萌歌。

2011年のシンデレラオーディションでグランプリの獲得と同時に、ファッション誌「プチレモン」の専属モデルに抜擢されてます。

ADVERTISEMENT

 

PAGE TOP