ジョーカーフェイス 同局クイーンの〇〇使い回し!?ネットの反応は…

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2019年1月スタートの深夜ドラマ・ジョーカーフェイス。

朝ドラひよっこで注目された松本穂香さん、奇しくも同ひよっこでバスの車掌役だった松尾諭さんがW主演です。

動画サイトに炎上スレスレ動画をあげて荒稼ぎするNewtuberの裏側に迫るという斬新なドラマに人気が高まってるようです。

そんなドラマ・ジョーカーフェイスに同局ドラマ・クイーンの〇〇が使いまわされたという情報が。果たして本当なのか、そしてネットの反応は?

ADVERTISEMENT

ジョーカーフェイス 同局クイーンの〇〇使い回しか!?


ジョーカーフェイス・第1話~第2話にまたがって放送されたテーマは「誰とでもヤるアイドル」というもの。

とくにヒネるわけでもなく、ど直球に現役アイドルが金さえもらえば小汚いおっさんとでもヤるというショッキングなテーマでした。

元AKB48の永尾まりやさんがアイドル役として起用されましたが、キスシーンもあって、彼女のファンはヒィヒィ言ったと思います。

さて、

アイドルといえば歌うことが仕事なので、ジョーカーフェイスに出演したアイドルたちも歌ってました。

実は、ジョーカーフェイスで歌われた曲が、同局ドラマ・クイーンの挿入曲と同じだったのです。

つまり、同じ曲を2つのドラマで使いまわしてたのです。ネットでも話題になりました。


使い回しという言葉は、良いイメージがあまりありません。

ニュースでも、病院での注射針や老舗料亭の食べ残し料理、身近なところだとマスクなど、使い回しに対するイメージは全く良くありません。

ジョーカーフェイスとクイーンという、同局ドラマ間での楽曲の使い回し。ネットの反応はどうだったんでしょうか。

使い回しにネットの反応は…

実際にネットに寄せられた反応を見てみましょう。


深夜ドラマだったせいか、ネットの反応が意外にも少なかったんです。

でも、調べてみたら、意外と使い回しでも受け入れられてるようでした。

ドラマの内容が被ると「パクリ」と言って、批難が集中することがあります。ですが、楽曲の使い回しなら「ああ、この曲聴いたことある!」くらいにしか思えないのかもしれませんね。

むしろ、自分が知ってる曲が流れて嬉しいくらいに感じるのかもしれません。

ジョーカーフェイスとクイーン、勝ったのは…

さて、楽曲の使い回しが発覚したジョーカーフェイスとクイーン。両方のドラマで、アイドルが歌ってます。

ジョーカーフェイスでは元AKB48の永尾まりやさんを筆頭とした現役アイドルグループ。クイーンでは、女優・馬場ふみかさんらが歌ってました。

実は、同じ楽曲なのでどちらの歌手がうまいか、密かに話題になってました。ネットが出した結論は・・・

なんと、現役アイドルたちを抑えて、女優が勝利するという結果に。

筆者も調べてて、この結果にはビックリさせられました。

さて、使い回しが発覚したアイドルの楽曲。誰が作った曲なんでしょうか。調べたら、謎のシンガーソングライターが浮上しました。

ADVERTISEMENT

曲を提供した謎のシンガーソングライターとは?

クイーンとジョーカーフェイスでアイドルの曲を提供したのは、milet(ミレイ)という女性シンガー。


2018年から歌手活動をスタートし、1年たたない内にフジテレビのドラマ・ジョーカーフェイスとクイーンに楽曲を提供するという、異例中の異例な抜擢をされました。

~miletプロフィール~

  • 本名   不明
  • 生年月日 不明
  • 在住地  東京都
  • 前在住地 カナダ

あまりにも情報が少ないため、今後の情報解禁に期待したいところです。

大手高級ブランドも注目の女性シンガー

注目の歌手miletは10代~20代前半でほぼ確実ですが、若い頃は下積み時代が続くのが普通です。

ところが、

あの高級ブランドYSL(イブ・サンローラン)が目をつけたのです・・・!

YSLといえば、XジャパンのYOSHIKI様が口紅を使ってることでも有名なブランド。

そのYSLが2018年10月に東京の表参道ヒルズにて展覧会を行いました。そしてなんと、miletはその展覧会で単独LIVEを行ったのです!

 

View this post on Instagram

 

このあと17:00から #yslbeautyhotel にて歌います。 ぜひきてね。 #yslbeauty

miletさん(@milet_music)がシェアした投稿 –


milet本人も、自身のインスタにLIVE情報を掲載しました。

2019年3月6日には、待望のファーストEP「inside you EP」をリリース予定。今後の活躍が期待される新人アーティストと言えるでしょう。

クイーン(ドラマ)にも主題歌を提供

高級ブランドも注目するような、新気鋭シンガーのmiletですが、フジテレビドラマ・ジョーカーフェイスとクイーンのそれぞれにアイドル曲の他に主題歌も提供しました。

クイーンには、2019年3月6日リリース予定の「inside you」(ティザー映像あり)

ジョーカーフェイスには、メインテーマとして発売日未定の曲「Again and Again」(ティザー映像あり)

 

そして、エンディングテーマの「I gotta go」(ティザー映像)

 

いきなり大役に抜擢された、女性シンガーのmilet。アイドルからシットリかつ力強い大人な曲まで幅が広いです。

今後の活躍が大いに期待されます。

まとめ

今回は、ジョーカーフェイスそしてクイーンの楽曲使い回しについて、紹介してきました。

内容を3行でまとめます。

~3行まとめ~

  • ジョーカーフェイスとクイーンの挿入歌は使い回しだった
  • 使い回しにネットの反応は意外と好印象
  • 楽曲を提供した歌手のmiletは今注目の若手歌手だった

今回紹介したジョーカーフェイスは、毎週月曜深夜24時55分~25時55分に放送されます。

また、地上波で見れなかった人には無料の見逃し配信もあるので、ぜひ見てみてくださいね。

ADVERTISEMENT

 

PAGE TOP