1-1

2/26林先生が驚く初耳学 花粉症に第1子がなりやすい理由をまとめました。

2/26に、林先生が驚く初耳学が入りましたねー。

今回は花粉症と太りやすい原因が番組ではいってて、すごく勉強になりました。

自分、長女で花粉症なんですが、どうして花粉症になりやすいか分かりました。

特に長男長女がなりやすい理由をまとめたので、参考にしてもらえたら嬉しいです。

sponsored link

長男長女が花粉症になりやすい理由まとめ

最初から、衝撃の事実が発覚しましたよね。

3

私、長女なんですが昔から花粉症で、お茶飲むとかして抑えてたんです。
でも、なんでか弟は花粉症じゃなかったので、おかしいって思ってたんですよね。やっと理由がわかりました。

花粉症の驚きの調査結果

日本アレルギー学会の大谷先生って方が、番組で喋ってたんですが、

4

第一子、つまり長男長女の方が10%以上も、花粉症になりやすいって、けっこう衝撃でした・・・。

人によっては、家のことも任されるでしょうし、花粉症にもなりやすいって長男長女ってあんまり良いところ無い気がしますね。

どうして長男長女が花粉症になりやすいの?

林先生が言うには、衛生仮説ってのが原因にあるようですね。

7910 免疫を司ってるリンパ球が2種類あるって、この時に初めて知りました!さすが、林先生って感じです!

それで、林先生の話によれば、生れたときは寄生虫や花粉に反応するリンパ球が多いようです。

6 ですが、他の子供と触れ合ったり外にでて、細菌やウイルスに触れることで、だんだんとリンパ球のバランスがとれてきて、過剰に反応しなくなるんですね。
12

ですが、長男長女みたいに第一子だと、周りに大人しかいないので外にでることも少なくて、細菌やウイルスに触れられないんですね。

14

そのままリンパ球の働きが崩れた状態で大人になって花粉症になるというわけですね。

13 なるほど、この花粉症は小さい頃のリンパ球の崩れから来てるかもなんですね~。
もっと外に出してほしかったなあ。

sponsored link

第2子は、なんで花粉症になりづらいの?

続いて気になるのは、第2子が花粉症になりづらい理由ですよね。

林先生が分かりやすくお話してたので、まとめますね。
15 16

なるほど、第2子以降なら、長男長女いるし細菌やウイルスに接しやすいんですね。

17 19

免疫って活動が活発だと嬉しい気もするんですが、良いことばっかりじゃないんですね・・・。

ちなみに、私は毎年花粉症で鼻づまりが嫌で嫌でたまらなかったので、ネットで見つけた花粉症に効きそうな入浴剤を試したんですね。

これ使ってお風呂にはいったら、鼻の通りが良くなった感じがします。
花粉症が辛くて、私と同じく悩んでたら、使ってみてくださいね。

そういえば、林先生は長男長女は、太りやすいって言ってましたね。

太りやすい理由もまとめたので、こちらから見てみてください。

 

PAGE TOP